はじめまして。工学部建築分野1年の菊地遥です。
さっそく、自己紹介をさせていただきます!
生まれは千葉、育ちはほとんど新潟です。
幼少期にアメリカに2年ほど住んでいたことがありますが、当時の写真が少し残っているくらいで、記憶はほとんどありません。英語もペラペラというわけではないので、あまり突っ込まないでいただけると嬉しいです(笑)。
よく間違えられるのですが、「菊地」は「池」ではなく「地」、そして「遙」ではなく「遥」です。たまに「菊」しか合っておらず、もはや別人の名前が名簿に登録されていてヒヤヒヤすることもあります。このブログを読んでくださった方は、きっと正しく覚えてくださると信じています。
高校時代は新潟高校のボート部に所属しており、大成さん、田村、じょーじと一緒に活動していました。
新潟大学ボート部に入部した理由は、体験乗艇のときに「雰囲気のいい部活だな」と感じたからです。
正直、高校時代には「しんどい競技だな」と思っていて、大学ではきっと続けないだろうと考えていました。ただ、完全に嫌いにはなりきれず、受験でボートから離れている間に楽しかった思い出ばかりが思い返されてきて――気づいたら、自然と入部していました。
4月に後輩から「なぜ地獄に戻ってきたんですか?」と聞かれたとき、「地獄が好きなんだよ」と返しましたが、3カ月経った今なら、違う言葉を返しそうです。
今思うのは、「辞める理由が見つからなかったから」――それが一番しっくりくる気がします。
改めて、しんどい競技だと思います。
でも、そのしんどさを乗り越えた先にある楽しさを追い求めて、これからも頑張っていきたいです。
好きな食べ物は鶏肉。
唐揚げ、とり天、親子丼、チキン南蛮、焼き鳥、サラダチキン――全部大好きです!
ちなみに、この前の土曜日にマネージャーさんが作ってくれた親子丼がとても美味しかったです。
特技は、強いて言うなら「速読」でしょうか。
短い時間でもいろんな本に触れられるし、「読みたい熱」が冷めないうちに、いいところまで読み進められるのが利点です。
タイトル「ハルカ・ハイウェイ」の由来ですが、今ちょうど森見登美彦さんの『ペンギン・ハイウェイ』を読んでいるところです。
作中で「ペンギン・ハイウェイ」はペンギンが海から陸へと上がるルートを意味していて、自己紹介、つまりこれまで私がたどってきた道を表す言葉として「ハルカ・ハイウェイ」とつけました。
最近、先輩方から「何を考えているのか分からない」と言われることが多いのですが、だいたい本当に何も考えていません(笑)。
部屋の隅をぼーっと見ていることがありますが、それは単に、目線を動かすのが面倒だったり、ピントを合わせるのが億劫だったりするだけです。
何か“見えてはいけないもの”が見えているわけではありませんので、ご安心ください。
今回のブログで、少しでも私のことを知っていただけたら嬉しいです。
これからも応援よろしくお願いいたします!