初めまして。今年度、漕手として入部しました、工学部一年舟崎璃音(ふなざきりおん)と言います。今回は自身とボートについて書こうと思います。


0自己紹介


私は北海道の札幌市に生まれ育ち、現在新潟で一人暮らし中です。中学、高校では生徒会役員と合唱部に所属してました。そんな文化系の私が今、運動部に所属していることは半年前の自分からは考えられません。


1なぜボート部に入ったか?


この問いは今も問い続けています。なにか明確な理由があるわけでもなく、なぜだろうと自問自答してしまいます。ひとつ確かなのは「強くなりたい」からです。


2ボート部に入って変わったこと


腹時計。朝練が5時からなので、それが習慣化され朝練がなくても勝手に5時頃に目覚めてしまいます。たくさん寝たいのに


日焼け。水上では怖いほど太陽を感じます。腕、顔、首が焼けてしまいました。おかげさまで日焼け止めを塗る習慣ができました。


食生活。栄養バランスや筋肉欠かせないタンパク質に気をつけること。ヨーグルトや魚を自ら食べるようになったのは大きな変化です。そして、米が美味しい!


筋肉への興味。ボートに必要な筋肉はどこか、それを鍛えるにはどうするべきか。自分に足りないのはどこなのか。部員を観察して日々学んでおります。


考えること。どうしたらタイムが伸びるか、どうしたら気持ちよく漕げるか、今後どんな組織になったらいいかなど、考え始めると止まりません。最近は考えていない時間がなく、心配をかけてしまっているので、ぼんやりする時間がほしいです。


3これからの展開


まずインカレで学べるものを学んで帰りたいです。そして、10月に行われる新人戦に向けて練習していこうと思います。入部時より遥かに上手くなっているはず… その変化とボートのよさを改めて実感できる大会にしたいです。


冬トレが始まる前までに、体力、筋力、姿勢等を改善させます。冬トレは非常にきついと聞いたので、なんとか耐えたいと思います。


そして気が早いですが、来年度後輩ができた時に指導を任せられるような、安心感のある漕手になりたいです。そのためにも日々鍛錬。



4最後に一言


習慣というのは1ヶ月から半年という曖昧な期間の中作られるものだそうです。そして、一年生も残り半年僅か。これは新たな習慣をつけるチャンス!日々の練習や生活の中で成長するための意識づけをしていこうと思います。3月に進化した自分を見せれるよう、日々精進して参ります。