こんにちは。1年漕手の中島大成です。

 

志望校を決めた時から、新潟大学ボート部のブログを受験の息抜きにちょくちょく読ませていただいてました。とても愉快(?)な先輩が多くて、早く入部したい気持ちでいっぱいでした。今回は、未来の後輩たちにそう思ってもらえるようなブログを書いていきたいと思います。

 

僕も朝妻と一緒で高校から信濃川でボートを漕いでいます。僕は新潟高校だったのですが、合宿などで仲が良かったので大学でまた一緒にボートができてとても嬉しいです。ずっと信濃川で漕いでいて飽きないのか、と思うかもしれませんが、練習可能水域が大学の方が広いので全くそんなことはありません。初めて本線大橋を越えた時は、探検しているみたいでとてもワクワクしました。高校からガラッと環境が変わったので、毎日新鮮な気持ちで練習ができています!

 

次に入部理由についてです。自分は高校3年生のインターハイで悔いに残るレースをしてしまい、そこからずっと未練を持ったまま引退という形になりました。なんとなく納得のいかないまま部活を終え、受験勉強を始めて一週間くらい経った時、ふとエルゴが漕ぎたくて仕方なくなってきました。高校時代は苦しくて仕方なかったエルゴがそんなにすぐに漕ぎたくなった自分に、当時はとてもびっくりしました。僕はボート沼にハマって抜け出せないところまで来てしまったようです笑。大学合格後は一刻も早くボートを漕ぎたかったので、高校の練習に参加したり、新大の練習に混ぜてもらったりしていました。先輩方は優しい人が多く、雰囲気もすごく良かったので入部することは即決でした。大学の練習は朝早かったり、強度もあったりして思ったよりきつかったですが、同期や先輩と一緒に頑張っていきたいと思います。

 

少し最近の話をしようと思います。自分はボート部に入って、朝練→学校→バイト→課題…や学校→午後練→睡眠→朝練…の繰り返しの生活を送ってます。一見忙しそうに見えますが、自分としてはかなり充実した生活が送れているように感じています。ボートが楽しいのはもちろんですが、部活のみんなと練習に励んだり、艇庫で駄弁ったりするのが本当に楽しいです。部活のメンバーにすごく恵まれていて、新大ボート部に入って良かったとしみじみ感じています。先輩の話だとこれから勉強が忙しくなっていくそうですが、ボートを続けていくためにも計画的な勉強をしていきたいですね。これを書いている今も課題に追われていることは内緒です。

 

最後に今週末の夏季競漕大会についての意気込みを書いていきたいと思います。今回、男子シングルスカルでレースに出漕するのですが、実は僕自身初めてのシングルでのレースです。高校の時はダブルスカルやクォドルプルのレースしか出たことがなく、今回のレースは少し楽しみでめちゃくちゃ緊張しています。8月には東医体もあるので、シングルの経験を積んでいきたいと思います。できるだけいい結果が報告できるように頑張ってきます!

 

今回はここら辺にしておこうと思います。以上中島でした!