理学部4年の見藤です。

 

最後のブログなので、この4年間の自分を簡単に振り返ってみることにします。

 

〇1年生(2020年)

 例年とは異なるスタートでした。コロナによって4月の頭にある入学式が中止になり、授業の開始も4月下旬とかなり遅かったです。授業もZOOMという知らんアプリを使ってひとり、アパートで受けてました。平日はアパートで授業を受け、金曜の夜に当時職場が近かった親父に迎えに来てもらい、新発田にある実家に帰って休日は過ごしていました。

 この生活はかなり暇だったので部活かサークルに入ろうと思いました。中高で剣道をやっていたので大学でも剣道をやろうと見学に行きましたが想像以上にレベルが高く、ついていけないと思って入るのをやめました。

 

 ちょうど大学が主催するオンラインでの部活、サークルの紹介があったので覗いてみることにしました。各部活が4つほどのグループに分かれて各部が5分ほど紹介する形態でした。なんの部活かは忘れましたがちょうど見てみたい部活と同じグループにボート部がいました。当時の主将のなかじさんとマネージャーのようすけさんがいてボート部の紹介を聞きました。ボートなんていうスポーツがあったことをその時に初めて知って、写真を見て、ほっそい船にマッチョが大量に乗っていることに衝撃を受けました。

「なんか面白そう」そんな感じに思ってました。

 

 ちょっと気になったので実際に見学しに行くことにしました。

見学の内容はよく覚えていませんが一個上の先輩方が賑やかだったのは覚えてます。

その後2回ほど試乗会に行ったら入部してました。

 

 7月25日に入部して、8月1日に初めて部活に行き、わしおさんが筋トレしている真横でエルゴ15分漕ぎました。器機を使ってのトレーニングは新鮮で夏の間はかなり楽しかったです。それから週に2,3日に朝練だけ参加してました。最初はエルゴメインで土日に先輩とダブルに乗艇する感じでした。ずっと同じ先輩とではないので人によって教え方が違い、言ってることが違うなんてこともあって混乱することもしばしばありました。秋ごろまでずっとこんな感じでした。

 また、1年生の夏から秋にかけてエルゴのタイムが急激に良くなりました。1年生の頃はかなりエルゴに対して意識が高く、それに合わせてエルゴのタイムもよくなっていったので自分の成長度合いを感じてめちゃくちゃ嬉しかったです。でも、同期にはエルゴがもっとはやいやつがいて、当時負けず嫌いだった自分は「倒したい」とずっと思ってました。

 そんなこんなで練習してて10月になり、津川での練習が始まりました。この津川からスィープの練習が本格化しました。付きフォアに乗りました。スカルとの違いにえらく驚きました。まず、水が重い。それとクルーで合わせないと揺れる揺れる。でも、乗ってたダブルよりも速くて水上をきる感じがたまらなかったです。10月、11月の平日は信濃川で朝練、休日はまあまな頻度で津川で練習してボート漬けの毎日でした。そのおかげでエルゴのタイムも30分UTの一本目で2:00/500mを切れるのが当たり前になりました。

 

 冬に入り、エルゴメインの冬季練が始まりました。大学の体育館のギャラリーでの練習を平日行い、土日は艇庫での練習でした。基本的なメニューは平日の場合、UT30分2本、AT20分1本で、土日の場合、UT30分3本、AT20分で有酸素運動能力はかなり鍛えられました。今これをやれって言われたら逃げ出すと思います。

 

 そして、1月末に年間目標であった2000ttで6:55切りを達成する事ができました。うれしすぎて同期のグループラインにすぐ報告しました。入部して半年ほどでできたのですごい達成感がありました。

 でもそれ以降は腰痛や気持ち的にうまくいかずに何をしていたか特に覚えていないです。

 

〇2年生(2021年)

 2年生の部活の記憶は特になくて、覚えているのは、付きフォアをずっとやっていたのと、せいらさんとゆうりさんが出場されたインカレにあおいさんとサポートとしてついていき、ご飯をいっぱいおごってもらったことぐらいです。あと、冬季練がきつかったです。2000ttもダメでした。

 

〇3年生(2022年)

 インカレにかずきとペアで出たのが一番の思い出です。彼とは、付きフォアのときから同じクルーでやってきました。彼は面白い人で、やる気で生きてきた僕よりもはるかに安定してて考えられる人で色々いつも助けてもらいました。水上で僕が漕ぎについて文句を言っても顔色一切変えることなく、淡々と議論してくれました。そんな彼と挑んだインカレでしたが思ったよりも遥に厳しい戦いで、信濃川のタイムから簡単にSemi final に行けるだろうと思っていましたが突破することはできませんでした。圧倒的に実力不足ですごい落ち込みました。最終的にはFinal C 6位の全体18位でした。でも、順位がついてよかったです。この頃からボートはエルゴだと確信しました。

 あと、東日本選手権の帰りのぼくの車にはかずき、りょうた、ゆうとの計4名が乗ってたんですけど、僕と一樹が喉に違和感があって、でも疲労じゃねとか言って車内で歌ったり、ゲホゲホしてたらみんなコロナになりましたね。今では笑い話だけど結構きつかったのを思い出しました。まだ10万円もらえてよかったね。

 インカレ後、4年でもまだやると周りに言ってましたが、11月ごろから院試があるからとフェードアウトしてしまいました。

 

〇4年生(2023年)

部活に関しては、新歓の時期はぼちぼち顔を出したり、1年生の送迎をしてましたが、5月以降は院試勉強のため、院試後は卒業研究のためにいけてませんでした。

 

 

ボート部には思い出がたくさんありました。これも部員のみなさんのおかげです。

 

OBとして今後もサポートしていきたいと思います。

 

それではまた