お久しぶりです。サポート3年の吉田遥子です。
私は今就活のために、東京の妹のアパートで暮らしています。
東京といっても、妹のアパートがあるのは都心から少し離れた、こじんまりとしていてちょっとだけ賑やかな住宅街です。
これまでずっと地方で生きてきた私は、東京という街のことを、東京というレッテルでひとくくりにして語っていましたが、東京も風は気持ちよくて、鳥や虫たちの声も聞こえて、安心しました。
就活をしていると、幸せについてよく考えます。
生活の中心に一番頑張りたいことを置いた生活は幸せなのか。
すごく頑張って成果を出したいものよりも、あまり興味がなくて成果があろうがなかろうがなんとも思わないくらいのものを仕事にする方が幸せなのか。
理想を追い求めて努力し続ける生活は幸せなのか。
やりたい気持ちはあってもシビアな仕事より、時間と心に余裕の持てる仕事の方が幸せなのか。
どうなんでしょう。
この間髪を切ったとき、私の母くらいの世代の美容師さんに聞いてみました。
若いとき、まだ行動しようと思える時は、東京に出てみたら。
自分が25歳くらいになって、30歳が見えてきて、また一つ上の世代の仲間入りするという頃、もう一度人生について考え直すタイミングが来ると思うから、
とおっしゃってくれました。
座談会でお会いした企業の人事の方にも聞いてみました。
挑戦して疲れるときもきっとあると思う。
そういうとき、そばにいてくれるのがあなたの大切な人たちですよ、
とおっしゃってくれました。
みなさんはどう考えるのでしょうか。
就活をしているとたまに、あまりに多い選択肢から自分の将来を選び取るなんて怖くて、足がすくみます。
幸せって難しいです。
おしまい