こんにちは、4年の大植創太です。最後のブログです。


本当にお礼を言いたい人はたくさんいます。が、このブログを書こうとした時、後輩ばかりが頭に浮かんできました。それくらい、今は人手が足りなくて、難しい状況です。そのため、かなり後輩に向けたブログになると思います。僕の反省話などネガティブな話もありますが、よろしくお願いいたします。


振り返って1番もったいなかったのは、遠慮して人にあまり相談できなかったことです。2~3年の時は、みんな忙しいだろうとあまり相談せずに過ごしてしまいました。そのせいで、部活も学業も納得できるものにならなかったです。でも、逆に話を受ける立場になると、大袈裟でなく生きがいを感じることがあるので、相手を思って遠慮せずに相談するのも一つの手だと感じました。別に誰でもいいと思います。部の人でもいいし、大学なら相談に乗ってくれる専門家の人もいるので。1年は早くも部の中心だし、2年は学業大変だし、3年は就活や院試もあると思います。コロナも落ち着いてきましたし、学年隔てなく食事の機会などを増やして密になってほしいなと思います。


部に入って1番良かったことは、心から尊敬できる人に会えたことです。僕自身、コロナですごくネガティブ人間になってしまいました。ですが、最後のインカレ出られなくなって辛いのに迅速に後輩に引き継ぐために動いている主将など、前を向く人たちに刺激を受けました。これからは、いろんな困難があると思いますが、思いがけない強さを発揮する同期を見て「こいつ成長してきてる!負けられへん!」ってなればいいなぁと思います。


短いお礼で恐れ入りますが、監督コーチ陣、僕の入部を歓迎してくださった先輩方、同期、そして後輩の皆様、本当にありがとうございました(同期には卒業式で直接お礼言います)。


最後に。この冬は12月と1月の天気が酷かったですが、2月は割といい天気が続いていました。ですが、関西から新潟に来て初めて、どんよりとした天気が恋しく思いました。とにかく、4年間で新潟が本当に思い入れのある土地になりました(ラーメン最高)。そう思えるのも、ボート部の皆様のおかげです。短い間でしたが、本当にありがとうございました。