フランスに住み始めてから定期的に

頭皮のかゆみ

 

に悩んでいます泣

 

 

 

カラー材、パーマ材も

へっちゃら



フランスに来るまでは

特にトラブルはなかった

私の頭皮

 


フランス  

去年の冬

 

なんか頭がかゆいな

と思っていたら

 

白い粉が驚き

 

ほこりじゃないよね?

 

えっ?フケ?

 

本当にびっくりしました驚き

 

 

 

 

フランスは硬水なので

髪を洗いすぎると

パッサパサの

ギシギシ

になってしまうので



フランスでは 

シャンプーは

2,3日に1回にしていますドライヤー

 



 フランスに来て

毎日シャンプーをしていた生活

から

2,3日に1回

フランス仕様の新生活習慣になりました


まだこちらの生活になれない私は



「もしかしたら

シャンプーをあんまりしていなかったから

頭皮から油がたくさん出てるのかな?

 

だから

かゆいしフケが出るのかも驚き

 

 

と思い込み

 


すぐに

オイリー肌用のシャンプーを買って

試してみました!

 

 

でも


全然よくならない驚き


仕方ないので

彼に相談したら

 

 

「頭皮が乾燥しているからじゃない?

フケ用のシャンプー売っているよ。

それを使ってみたら?」

 

 

 

 

 

「ほお、そうなの?」

うさぎ

 

 

 

 

確かにフランスは

日本より

 

・空気が乾燥している

・硬水だから髪や肌へのダメージが大きい

 

というのは

聞いていたので

スキンケアとかシャンプーで

洗いすぎないように気を付けていたけど

 

 

 

頭皮のかゆみとフケは


完全ノーマーク!

 

 

美容の関心がない彼が

このシャンプーの存在を知っているくらいだから

めずらしいこと

ではないのだと思います笑

 

 

ということで

 

 

一緒にシャンプーを買いに行き

無事に正しい商品を購入

 

 

こういう時

フランス語が分からないと

本当に不便

 

ひとりで買いに行ったとき

同じ商品棚を見たけど

フケ用のシャンプーがあることに

まったく気が付かなったです汗うさぎ

 

 私が使っているのはこちら


日本でもおなじみ

ビオデルマ


知っているメーカーが

なんだかんだ安心ピンクハート 

 

もちろん

 効果抜群!

 

使い始めてすぐに

フケは出なくなったし

頭皮のかゆみもなくなりました立ち上がるキラキラ

 

 

 

フケとかゆみが治まってからは

普通のシャンプーに戻して

 

今まで通り

2~3日に1回のペースで

シャンプーをして

 

かゆみやフケが出たときに

また専用のシャンプー

に戻しています

 

 

でも

今でもやっぱり


たまに

頭皮のかゆみを感じます汗うさぎ

 

 

そんな時は

フケは出ていないけど

またビオデルマのシャンプーに

戻しますグッ

 

 


頭皮がかゆいって

ほんとうに不快

凝視

 

 

これから冬になったら

ますます空気が乾燥するし

 

またフケが発症する前に

敏感肌用のシャンプー

試してみたいな~

 

とか考えていたのですが

 

 

ちょっと待って

 

かゆくなったら

今持っているシャンプーを使う

でも効果あるんだし

いいよね?

 

 

と気が付きました凝視

 

 

・物を増やさない

・ムダに買わない

・あるものを使う

物申す

 

と決めているのに

ついついタラー

 

 

今回は

(今のところは)

思いとどまりましたグッ

 

 

 

日本は本当にお水に恵まれていて

本当に幸せなことだなと

あらためて思いますピンクハート