平成8年3月ダイヤ改正~平成8年11月
山陰本線
鳥取発米子行き
12系普通客車列車
である423列車(423レ)
【H0503全-8】
【投稿日 令和5年9月13日】
1 はじめに
(1)平成8年3月ダイヤ改正について
詳細については#395等のブログをご参照ください。
<参考>
(2)平成8年3月ダイヤ改正から平成8年11月の期間について
平成8年(1996年)3月16日ダイヤ改正から平成8年11月の期間については、山陰本線豊岡~米子間に1往復、鳥取~米子間に2往復の12系普通客車列車が運行されていましたが、そのうち夕方の鳥取発米子行き12系普通客車列車の列車番号は423列車(423レ)で、平日5両・休日3両でした。この423列車は、ディーゼル機関車であるDD51が牽引する客車列車であり、始発駅の鳥取駅で新型気動車の特急スーパーはくと10号等と交換し、途中駅で米子発豊岡行き12系普通客車列車である552列車や寝台特急出雲2号、寝台特急出雲4号等と交換し、そして伯耆大山~米子間の複線電化区間を走行する列車でした。今回は、平成8年3月16日ダイヤ改正~同年11月の423列車について記載します(以前作成した#12のブログのリメイク版)。
2 平8.3.16~平8.11の423列車 各駅発車時刻一覧表等
この列車の、平成8年3月16日ダイヤ改正~同年11月の時期の各駅発車時刻等一覧表は次の通りです。
※勇姿や編成等については下記3及び4をご参照ください。
※平成8年12月~平成9年3月21日については下記5をご参照ください。
3 勇姿
上記2で掲載の423レの勇姿は次の通りですが、やむを得ず他の時期の写真を引用している箇所があります。
【全体像】
【鳥取駅2番ホームに停車中の423レ】
(4.12UP)
【サイドビュー】
(3.2UP)
【由良駅における552レと423レの交換シーン】
【平成8年(1996年)6月由良駅】
(4.12UP)
【平成8年(1996年)10月由良駅】
(5.9UP)
【車内】車内については、上記#395のブログで引用した写真をご参照ください。
4 編成
5 参考 平成8年12月~平成9年3月の423列車
(1)平成8年(1996年)12月~平成9年(1997年)3月
平成8年12月1日ダイヤ修正(改正)後も、上記423列車(423レ)は引き続き12系普通客車列車として、平成9年3月21日の最終日まで運行されました(両数についても同じ両数で運行)。詳細については#283等のブログをご参照ください。また、平成9年3月21日については下記をご参照ください。
(2)平成9年(1997年)3月21日について
山陰本線最後の普通客車列車は、平成9年3月21日夕刻の鳥取発米子行き12系普通客車列車である423列車(423レ)となります。これについては後日改めてブログを作成しようと思っています。なお、この件については、#351・#239・#283等のブログをご参照ください。
参考までに、最終日である平成9年3月21日の浜村駅における423レの写真を引用します。
(3.2UP)
<参考文献>
・『JR時刻表』(1996年3月号、1996年7月号、1996年9月号等)(弘済出版社)
・「国鉄形車両の宝庫をゆく 山陰郷愁行」(『鉄道ジャーナル別冊』№32(㈱鉄道ジャーナル社))
・『鉄道ファン』(1996年2月号)(交友社)
・「想い出の中の列車たちシリーズ9 客車鈍行」(ビコム株式会社)
・旅一郎氏ユーチューブ動画「【昔の旅は楽だった!】【ガラガラ客車列車】山陰本線豊岡行き552列車 1996年10月」等
・あかつき5号氏のホームページ
・あかつき総研氏のブログや旧Twitterにおけるツイート
・タビオ氏の旧Twitterにおけるツイート
・「CD版 山陰本線最終普通客車列車」(DFアロー)
・鉄道走行音ライブラリー氏のユーチューブ動画「【走行音】山陰線12系客車による鈍行列車の記録1997年1月1日鳥取→米子423レ」
【参考までに】
①平成8年3月ダイヤ改正の概要についての資料については、上記#395等のブログをご参照ください。
②平成2年3月10日から平成9年3月21日山陰本線普通客車列車最終日までの経過については、次の資料をご参照ください。
(以前投稿したブログにも掲載していますが、今回再度掲載)
③平成5年3月~平成9年3月の山陰本線12系普通客車列車概要についての詳細は、#283のブログをご参照ください。
<Pick>
誤字脱字等があれば、その都度訂正します。
引用箇所については転載等禁止
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。