平成8年3月ダイヤ改正~平成8年11月

山陰本線

鳥取発米子行き

12系普通客車列車

である423列車(423レ)

【H0503全-8】

【投稿日 令和5年9月13日】

 

 

1 はじめに

(1)平成8年3月ダイヤ改正について

 詳細については#395等のブログをご参照ください。 

 

(2)平成8年3月ダイヤ改正から平成8年11月の期間について

 平成8年(1996年)3月16日ダイヤ改正から平成8年11月の期間については、山陰本線豊岡~米子間に1往復、鳥取~米子間に2往復の12系普通客車列車が運行されていましたが、そのうち夕方の鳥取発米子行き12系普通客車列車の列車番号は423列車(423レ)で、平日5両・休日3両でした。この423列車は、ディーゼル機関車であるDD51が牽引する客車列車であり、始発駅の鳥取駅で新型気動車の特急スーパーはくと10号等と交換し、途中駅で米子発豊岡行き12系普通客車列車である552列車や寝台特急出雲2号、寝台特急出雲4号等と交換し、そして伯耆大山~米子間の複線電化区間を走行する列車でした。今回は、平成8年3月16日ダイヤ改正~同年11月の423列車について記載します(以前作成した#12のブログのリメイク版)。

 

 

 

2 平8.3.16~平8.11の423列車 各駅発車時刻一覧表等

 この列車の、平成8年3月16日ダイヤ改正~同年11月の時期の各駅発車時刻等一覧表は次の通りです。

 

<補足2>

※米子発豊岡行き12系普通客車列車である552列車は、平成8年11月が最終月(平成8年12月ダイヤ修正(改正)で気動車化)

※上記423列車は、平成9年3月21日まで12系普通客車列車として運行

※山陰本線最後の普通客車列車は、平成9年3月21日夕方の423列車(下記の通り)

※その他のことについては記載省略

 

※勇姿や編成等については下記3及び4をご参照ください。

※平成8年12月~平成9年3月21日については下記5をご参照ください。

 

 

 

3 勇姿

 上記2で掲載の423レの勇姿は次の通りですが、やむを得ず他の時期の写真を引用している箇所があります。

【全体像】

【鳥取駅2番ホームに停車中の423レ】

 

<参考>

<引用>

※引用元:あかつき5号氏(ブログではあかつき総研)のホームページ「Take the ”A” Train!」より引用。使用についてはインスタグラムのDMにて了承を得ています。URLは下記の通り

※1997年1月に鳥取駅にて撮影、とのこと。

 

(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)

※この写真は、1997年1月の鳥取駅2番ホームに停車中の、鳥取発米子行き12系普通客車列車である423列車(423レ)。

(1997年3月廃止)

 

(URL)

※あかつき5号氏の上記ホームページのURLは次の通り

 

※あかつき総研氏のブログのURLは次の通り

 

 

(4.12UP)

 

【サイドビュー】

<参考>

<引用>

※DFアロー・中原研二氏撮影。

※平成9年3月21日撮影、とのこと。内容は、泊駅にて撮影した、423列車(最終日の423列車)の客車である12系客車のサイドビュー、とのこと。(使用については、了承を得ております。)

※「CD版 山陰本線最終普通客車列車」(DFアロー)に添付の写真

※DFアローホームページのURLは次の通り

 

(3.2UP)

 

 

【由良駅における552レと423レの交換シーン】

【平成8年(1996年)6月由良駅】

<引用>

※引用元:タビオ氏(@TavioCamera)のTwitterへのツイートで、2021年3月に投稿されたツイート。引用について了承を得ています。

※撮影時期や場所は、1996年6月の由良駅、とのこと。

 

(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)

※この写真は、1996年6月の由良駅における552レと423レの交換シーン。手前が552レ、奥に見えるのが423レ。

(4.12UP)

ギザギザ

【平成8年(1996年)10月由良駅】

<引用>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※引用元:いずれも旅一郎氏ユーチューブ動画「【昔の旅は楽だった!】【ガラガラ客車列車】山陰本線豊岡行き552列車 1996年10月」より。(使用について了承を得ています)

※内容は由良駅停車中の552列車車内から撮影した423列車。

※旅一郎氏のYouTube動画のURLは次の通り

 

 

(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)

※これは、由良駅における552レと423レとの交換シーンで、552レ車内から撮影した423レ

※時期は1996年10月

 

(5.9UP)

 

【車内】車内については、上記#395のブログで引用した写真をご参照ください。

 

 

 

4 編成

ギザギザギザギザ

 

 

 

5 参考 平成8年12月~平成9年3月の423列車

(1)平成8年(1996年)12月~平成9年(1997年)3月

 平成8年12月1日ダイヤ修正(改正)後も、上記423列車(423レ)は引き続き12系普通客車列車として、平成9年3月21日の最終日まで運行されました(両数についても同じ両数で運行)。詳細については#283等のブログをご参照ください。また、平成9年3月21日については下記をご参照ください。

 

(2)平成9年(1997年)3月21日について

 山陰本線最後の普通客車列車は、平成9年3月21日夕刻の鳥取発米子行き12系普通客車列車である423列車(423レ)となります。これについては後日改めてブログを作成しようと思っています。なお、この件については、#351・#239・#283等のブログをご参照ください。

 参考までに、最終日である平成9年3月21日の浜村駅における423レの写真を引用します。

 

<参考>

<引用>

※DFアロー・中原研二氏撮影。平成9年3月21日(山陰本線普通客車列車最終日、423列車最終日)に撮影、とのこと。浜村駅で出発を待つ最終日の423列車(423レ、山陰本線最後の普通客車列車)、とのこと。(使用については、了承を得ております。)

※「CD版 山陰本線最終普通客車列車」(DFアロー)に添付の写真

 

※DFアローホームページのURLは上記の通り

(3.2UP)

 

 

 

 

 

<参考文献>

・『JR時刻表』(1996年3月号、1996年7月号、1996年9月号等)(弘済出版社)

・「国鉄形車両の宝庫をゆく 山陰郷愁行」(『鉄道ジャーナル別冊』№32(㈱鉄道ジャーナル社)) 

・『鉄道ファン』(1996年2月号)(交友社)

・「想い出の中の列車たちシリーズ9 客車鈍行」(ビコム株式会社)

・旅一郎氏ユーチューブ動画「【昔の旅は楽だった!】【ガラガラ客車列車】山陰本線豊岡行き552列車 1996年10月」等

・あかつき5号氏のホームページ

・あかつき総研氏のブログや旧Twitterにおけるツイート

・タビオ氏の旧Twitterにおけるツイート

・「CD版 山陰本線最終普通客車列車」(DFアロー)

・鉄道走行音ライブラリー氏のユーチューブ動画「【走行音】山陰線12系客車による鈍行列車の記録1997年1月1日鳥取→米子423レ」

ギザギザギザギザ

 

【参考までに】

①平成8年3月ダイヤ改正の概要についての資料については、上記#395等のブログをご参照ください。

 

②平成2年3月10日から平成9年3月21日山陰本線普通客車列車最終日までの経過については、次の資料をご参照ください。

(以前投稿したブログにも掲載していますが、今回再度掲載)

 

③平成5年3月~平成9年3月の山陰本線12系普通客車列車概要についての詳細は、#283のブログをご参照ください。

 

 

 

<Pick>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誤字脱字等があれば、その都度訂正します。

引用箇所については転載等禁止

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。