令和5年(2023年)6月

森の京都QRトレインの動きの事例

(運用実例2)

【投稿日 令和5年8月30日】

 

 

 

1 はじめに

 森の京都QRトレインは、令和3年3月ダイヤ改正でデビューし、令和5年3月以降も引き続きJR嵯峨野線等で運行されています(詳細は#374のブログ等参照)。今回は、令和5年6月において実際になされた運用について記載します。(令和5年4月及び5月の事例については、後日改めて記載予定)

※JR嵯峨野線⇒山陰本線京都~園部間のこと

※森の京都QRトレインは223系R002編成のことですが、これは、223系R編成の中の223系6000番台のひとつです。詳細は#374等のブログをご参照ください。なお、運用実例についてこの#374のブログに少し記載しています。

 

 

 

 

2 令和5年6月19日~23日の事例

(1)令和5年6月19日~23日 森の京都QRトレイン概要

令和5年6月19日~23日

森の京都QRトレイン概要

 

①令和5年6月19日(月) 平日2009運用(R5.5Ver)の園部側4両

園部7時17分発京都行き快速、京都18時9分発園部行き快速、京都20時9分発園部行き快速などの園部側4両

 

②令和5年6月20日(火)

・園部6時38分発京都行き普通や京都9時33分発園部行き普通等の園部側4両

・園部11時17分発京都行き快速や京都14時8分発園部行き快速など

 

③令和5年6月21日(水) 平日1739運用(R5.4Ver)の京都側4両等

・園部6時53分京都行き快速、京都10時8分発園部行き快速、京都17時39分発園部行き快速等の京都側4両等

 

④令和5年6月22日(木) 

園部7時1分発京都行き普通、京都17時44分発園部行き普通等の京都側4両

 

⑤令和5年6月23日(金)

園部8時発京都行き普通等の京都側4両

 

 

 

(2)令和5年6月19日~23日 森の京都QRトレインの動き詳細

①令和5年6月19日(月)⇒平日2009運用(R5.5Ver)の園部側4両

<令和5年6月19日 森の京都QRトレイン>

 

※勇姿については記載省略

 

②令和5年6月20日(火)

<令和5年6月20日 森の京都QRトレイン>

 

ギザギザ

<令和5年6月20日 勇姿の例①>

※令和5年6月20日の朝にJR八木駅にて自分で撮影。この日の228Mは、この写真の通り、園部側4両が森の京都QRトレイン

ギザギザギザギザ

 

<令和5年6月20日 勇姿の例②>

 

※2枚とも、令和5年6月20日の夕刻にJR亀岡駅にて自分で撮影。この日の亀岡18時36分発京都行き普通は、この2枚の写真の通り森の京都QRトレイン。

 

 

③令和5年6月21日(水)平日1739運用(R5.4Ver)の京都側4両等 

<令和5年6月21日 森の京都QRトレイン>

 

 

ギザギザ

<令和5年6月21日 勇姿の例>

 

※2枚とも令和5年6月21日の夕刻にJR八木駅にて自分で撮影。この日の2217Mは、この写真の通り、京都側4両が森の京都QRトレイン。

 

 

④令和5年6月22日(木)

<令和5年6月22日 森の京都QRトレイン>

 

ギザギザ

<令和5年6月22日 勇姿の例>

※令和5年6月22日の夕刻にJR八木駅にて自分で撮影。この日の京都17時44分発園部行き普通は、この写真の通り、京都側4両が森の京都QRトレイン。

 

⑤令和5年6月23日(金)

<令和5年6月23日 森の京都QRトレイン>

 

ギザギザ

<令和5年6月23日 勇姿の例>

※令和5年6月23日の午前にJR梅小路京都西駅にて自分で撮影。この日の園部8時発京都行き普通は、この写真の通り、京都側4両が森の京都QRトレイン。

 

 

 

3 参考 令和5年4月10日~14日の事例

 令和5年4月10日~14日の事例や令和5年5月の事例については事情により後日改めてブログを作成しようと思っていますが、上記2で記載した平日2009運用の京都側4両の前日等について明らかにするためには令和5年4月10日~14日の事例を記載する必要があるため、ポイントとなる箇所を今回記載します(細部については令和5年6月と異なっている箇所がある等の事情により、詳細については後日改めたく思います)。

 

①令和5年4月10日(月)

<令和5年4月10日 森の京都QRトレイン>

①令和5年4月10日の場合、「京都6時4分発園部行き普通(223M、8両)」「園部7時6分発京都行き快速(2202M、8両)」「京都7時55分発園部行き普通(233M、8両)」の京都側4両が森の京都QRトレイン。なお、233Mは園部駅で京都側4両と園部側4両が分割され、京都側4両は折り返し2210Mとなる(下記②の通り)。

②令和5年4月10日の場合、「園部9時3分発京都行き快速(2210M、4両)」「京都9時53分発嵯峨嵐山行き普通(1231M、4両)」「嵯峨嵐山10時47分発京都行き普通(1232M、4両)」等が森の京都QRトレイン。1232Mの京都駅到着後の動きについては事情により記載省略。ただし、最終的には園部駅まで来て、翌日の2204Mの京都側4両となる。

 

 

②令和5年4月11日(火)

<令和5年4月11日 森の京都QRトレイン>

 令和5年4月11日の場合、「園部7時17分発京都行き快速(2204M、8両)」「京都8時16分発園部行き普通(237M、8両)」「園部17時17分発京都行き快速(2226M、8両)」「京都18時09分発園部行き快速(2219M、8両)」「園部19時17分発京都行き快速(2230M、8両)」「京都20時09分発園部行き快速(2227M、8両)」の京都側4両が森の京都QRトレイン。(2227Mは、翌日の228M)

 

 

③令和5年4月12日(水)

<令和5年4月12日 森の京都QRトレイン>

①令和5年4月12日の場合、「園部6時38分発京都行き普通(228M、8両)」「京都7時34分発園部行き普通(229M、8両)「園部8時25分発京都行き普通(238M、8両)」「京都9時33分発園部行き普通(243M、8両)」の京都側4両が森の京都QRトレイン。これらは、前日の2227Mと同じ編成。なお、243Mが園部駅に到着後、京都側4両と園部側4両に分割され、そのうち京都側4両は園部10時41分発京都行き普通(246M)となる。

②令和5年4月12日の246M(4両)は森の京都QRトレインであるが、246Mが京都駅に到着した後は、しばらく京都~亀岡間を行き来し、その後京都発園部行き普通となり、折り返し「園部16時17分発京都行き快速(2224M、4両)」となる。

③②の通り、令和5年4月12日の「園部16時17分発京都行き快速(2224M、4両)」は森の京都QRトレインのため、同日の「京都16時58分発亀岡行き普通」「亀岡17時36分発京都行き普通」「京都18時15分発園部行き普通(259M、4両)」も森の京都QRトレイン。259Mは、翌日の2204Mの園部側4両となる。

 

 

④令和5年4月13日(木)

<令和5年4月13日 森の京都QRトレイン>

 令和5年4月13日の場合、「園部7時17分発京都行き快速(2204M、8両)」「京都8時16分発園部行き普通(237M、8両)」「園部17時17分発京都行き快速(2226M、8両)」「京都18時09分発園部行き快速(2219M、8両)」「園部19時17分発京都行き快速(2230M、8両)」「京都20時09分発園部行き快速(2227M、8両)」の園部側4両が森の京都QRトレイン。(2227Mは、翌日の228M)

 

 

⑤令和5年4月14日(金)

<令和5年4月14日 森の京都QRトレイン>

①令和5年4月14日の場合、「園部6時38分発京都行き普通(228M、8両)」「京都7時34分発園部行き普通(229M、8両)「園部8時25分発京都行き普通(238M、8両)」「京都9時33分発園部行き普通(243M、8両)」の京都側4両が森の京都QRトレイン。これらは、前日の2227Mと同じ編成。なお、243Mが園部駅に到着後、京都側4両と園部側4両に分割され、そのうち園部側4両は園部11時17分発京都行き快速(2214M)となる。

②令和5年4月14日の「園部11時17分発京都行き快速(2214M、4両)」は森の京都QRトレインのため、同日の「京都12時8分発園部行き快速」「園部13時17分発京都行き快速」「京都14時8分発園部行き快速」「園部15時17分発京都行き快速」等が森の京都QRトレイン。なお、その後の動きについては令和5年5月運用修正後と異なっているため記載省略。

 

 

 

 

4 参考 今後の予定

今後のことについて、参考までに、旧Twitter情報を引用します。

<引用>

※引用リツイートのうえ、ツイートのリンクをコピーの方法で引用

 

 

 

 

<過去ブログ修正66>

 上記#374のブログについて、2204M等の動きについてまとめた資料について1カ所訂正した資料に差し替えました。また、今後も、訂正等を行う可能性があります。

 

 

 

<Pick>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誤字脱字等があればその都度訂正します。

引用箇所については転載等禁止

本日も最後までご覧いただきありがとうございました