令和4年(2022年)4月

トロッコ保津峡駅訪問記⑤

※個人的な行動に関するブログ

※個人的事情に関するブログ

※事情により令和3年の資料を記載している箇所もあります。

【投稿日 令和5年2月13日】

 

 

 1 はじめに

 事情により、今回は、令和4年(2022年)4月7日の嵯峨野観光鉄道トロッコ保津峡駅訪問に関するブログを投稿します。

 

<参考>個人的事情で恐縮ですが、令和4年4月7日に、マスクや感染予防用ゴーグルを持参し、人がいる時はこれらをきちんと着用するなどのコロナ対策をしたうえでトロッコ保津峡駅(旧山陰本線保津峡駅)を一人で訪問しました。令和4年4月7日のトロッコ保津峡駅訪問は、5回目の訪問になります。1回目~3回目については、#240等のブログにて記載の通りです。4回目は令和4年4月3日ですが、事情により記載省略します。

 

<参考>嵯峨野観光鉄道トロッコ保津峡駅は、旧山陰本線保津峡駅のことですが、当ブログでは、この駅について単に「トロッコ保津峡駅」もしくは「旧山陰本線保津峡駅」もしくは「旧保津峡駅」と呼ぶ場合があります。

 

 

 

 2  令和4年4月トロッコ保津峡駅及びJR保津峡駅等

(1)JR保津峡駅ホームにて①

 JR保津峡駅に到着後、次の通り自分で撮影しました。

 

 

 

※いずれも令和4年4月7日にJR保津峡駅ホームにて自分で撮影

 

ギザギザ

 

 

 

※いずれも令和4年4月7日JR保津峡駅にて自分で撮影

 

(2)JR保津峡駅~トロッコ保津峡駅

 JR保津峡駅からトロッコ保津峡駅に移動する際に撮影した写真については事情により記載省略します。

 

 

(3)トロッコ保津峡駅にて撮影

①トロッコ保津峡駅跨線橋にて次の通り自分で撮影しました。

 

 

 

 

 

※いずれも令和4年4月7日、嵯峨野観光鉄道トロッコ保津峡駅の跨線橋にて自分で撮影

 

ギザギザ

②次の通り、トロッコ保津峡駅のホームにて自分で撮影しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※いずれも令和4年4月7日嵯峨野観光鉄道トロッコ保津峡駅にて自分で撮影

 

ギザギザ

<鵜飼橋(うこうはし)>

 

 

※いずれもトロッコ保津峡駅前にかかる橋は鵜飼橋(うこうはし)。令和4年4月7日に自分で撮影。

 

 

(4)トロッコ保津峡駅~JR保津峡駅

①トロッコ保津峡駅前にかかる鵜飼橋にて次の通り自分で撮影しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※いずれも令和4年4月7日、鵜飼橋にて自分で撮影したトロッコ保津峡駅等。

 

 

②トロッコ保津峡駅からJR保津峡駅に移動する際に次の通り自分で撮影しました。 

 

※いずれも令和4年4月7日、自分で撮影したJR保津峡駅

ギザギザ

 

 

※いずれも令和4年4月7日、JR保津峡駅前の駐車場付近にて自分で撮影。

 

 

 

(5)JR保津峡駅ホームにて②

次の通り自分で撮影しました。

 

※いずれも令和4年4月7日、JR保津峡駅にて自分で撮影した、嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線。列車は嵯峨野トロッコ列車。

 

 

※令和4年4月7日のその後の行動等に関しては、記載省略します。

 

 

 

 3 参考 JR保津峡駅駅舎全体像等(令和3年)

 令和4年4月に訪問した際に撮影したJR保津峡駅等は上記にて掲載の通りですが、駅舎の全体像がうまく撮れなかったため、別の時期に撮影したJR保津峡駅全体像の写真を参考までに掲載します。

<参考>

※令和3年7月13日にJR保津峡駅にて自分で撮影。

 

 

 

<Pick>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※R5.2.12ブログ説明欄に免責事項について追記しました。よって、今後は、現在のことについて記載する場合も、免責事項に関する記載は省略します。

 

※今回掲載した写真は、R5.2にアップロード

 

ギザギザギザギザギザギザ

<参考>

今回のブログは、今日は何の日のブログではありませんが、苗字制定の日、とのことだったので、Amebaブログスタンプをゲットしました。

 

もし自分に源氏名をつけるなら?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

誤字脱字等があれば、その都度訂正します。

引用箇所について転載等禁止

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。