令和5年(2023年)1月3日

新旧型客車(DD51牽引)で初もうで

(DL津和野稲成号乗車記①)

(DL「やまぐち」号乗車記㉗)

(SL・DLやまぐち号75のブログ)

※今回は個人的行動等に関するブログ

※個人的事情に関するブログ

(個人的見解も入っています)

【投稿日 令和5年1月11日】

【追記 令和5年1月14日等】

 

 

1 はじめに

(1)PCR検査(個人的事情①)

 事情により、令和5年1月2日に職場でPCR検査がありました。結果は陰性でした。

 

(2)DL津和野稲成号乗車(個人的事情②)

 令和5年(2023年)1月3日、私は、DD51がやまぐち号の35系客車を牽引するDL津和野稲成号(私見:事実上のDL「やまぐち」号)に、コロナ対策を行ったうえで一人で乗車し、津和野町の太鼓谷稲成神社に初もうでに行きました(DD51牽引の新旧型客車で初もうでに行ったことになる⇒下記3参照)

 理由は、今回乗車しなければ、4月29日までDD51牽引客車に乗車する機会がないため、また今回これに乗車すれば、下記3及び下記#327のブログで記載の通り38年ぶりにDD51牽引の旧型客車で初もうでに行ったことになるため(個人的事情)、DL津和野稲成号乗車に踏み切りました。(その他の理由は、以前投稿したDL「やまぐち」号のブログに記載した理由と同じであるため記載省略)

<参考>

 

 

(3)今回のブログでは

 上記(1)~(2)及び#327等にて記載の個人的事情等のため、今回は、DD51牽引の新旧型客車というタイトルで、DL津和野稲成号乗車記①(DL「やまぐち」号乗車記㉗)のブログを記載します。(今回の乗車は、DL「やまぐち」号としては27回目の乗車)

 

 

 

2 令和5年1月3日 DD51牽引の新旧型客車で初もうで

 

 上記1及び下記3以下により、大項目2のタイトルは「令和5年1月3日 DD51牽引の新旧型客車で初もうで」としていますが、実際には令和5年1月3日のDL津和野稲成号で初もうでに行ったことです(個人的事情、個人的見解含む)。旅行行程は下記の通りです

 

(1)自宅(京都府南丹市)~新山口駅:新幹線等で移動。詳細は記載省略

 

(2)新山口駅①

<コロナ対応>

 

<カレーパン>

JR新山口駅のシュクルバンで黄金カレーパンをいただきました。

 

<改札口>

※令和5年1月3日新山口駅にて自分で撮影。令和4年12月24日と同様、ICOCAの自動改札機設備の準備がなされている。

 

 

(3)新山口駅②

<キハ47>

※令和5年1月3日JR新山口駅にて自分で撮影。キハ47。

 

<現在SLさんはのポスター>

今回は近くで撮影しなかったのですが、以前撮影したポスターと同じポスターが張られていました。再度掲載します。

 

(令和5年1月3日撮影)

 

(令和5年1月3日撮影 加工)(R5.1.13追記)

 

<コロナ対策>

 

 

<DL津和野稲成号入線時 全体像等>

※令和5年1月3日JR新山口駅にて自分で撮影。下りDL津和野稲成号。

※今回は5号車の発電機が稼働

※詳細については記載省略

 

 

<参考>

 

<DL津和野稲成号出発直前 車内>

 前回までと同様、消毒液や南丹市名誉市民の方の著書を用意。また、動画撮影用のカメラ設置

※令和5年1月3日自分で撮影。

 

(4)下りDL津和野稲成号乗車(新山口駅→津和野駅)

各区間ごとの記載は事情により省略しますが、気になった箇所について記載します。ダイヤは以前投稿したブログにて記載の通りです。

 

<仁保駅>

 

※令和5年1月3日JR仁保駅にて自分で撮影。下りDL津和野稲成号。

 

<篠目駅>

 

<いわゆる長門峡俯瞰>(阿武川橋梁付近)

※令和5年1月3日車内から自分で撮影。

 

<地福駅>

<全体像1>

※令和5年1月3日JR地福駅にて自分で撮影。列車は下りDL津和野稲成号。

 

<参考>

 

 

 

<全体像2>

※令和5年1月3日JR地福駅にて自分で撮影。下りDL津和野稲成号。

 

※令和5年1月3日JR地福駅にて自分で撮影。下りDL津和野稲成号。

 

<地福駅自販機でジュース購入>

ギザギザギザギザ

 

<国道9号線>(地福~鍋倉間)

※令和5年1月3日車内にて自分で撮影。

 

<津和野駅到着直後>

 いつもより急いで改札口の外に出たため、記載省略しますが、ある親子連れの方が「見るのはSL・乗るのはDL」「DLの方が乗り心地が良い」という趣旨の話をしておられました。

 

 

(4)太鼓谷稲成神社参拝(初もうで)等

①いなり寿司購入

津和野駅で販売されていたいなり寿司(よしながハチロク氏がTwitterで広報しておられたいなり寿司)を購入しいただく。

 

②太鼓谷稲成神社参拝

 

 

③津和野町内散策

<津和野町役場等>

 

 

 

<津和野駅等>

 

 

④津和野駅駐車場にて上りDL津和野稲成号撮影

<津和野駅>

※令和5年1月3日JR津和野駅にて自分で撮影。上りDL津和野稲荷成号。

 

※令和5年1月3日JR津和野駅にて自分で撮影。上りDL津和野稲成号。

 

※令和5年1月3日JR津和野駅にて自分で撮影。上りDL津和野稲成号。

 

 

 

(5)上りDL津和野稲成号乗車(津和野駅→新山口駅)

 3号車に乗車。各区間ごとの詳細については省略しますが、気になった箇所の車窓等について掲載します。ダイヤは以前投稿したブログにて記載の通りです。

 

<本門前踏切>

 

<SLつわの>

 

<白井トンネル内>

※令和5年1月3日自分で撮影したDL津和野稲成号車内

 

※令和5年1月3日自分で撮影したDL津和野稲成号車内

 

<白井トンネル~徳佐間>

 

<徳佐到着直前>

 徳佐到着直前に急遽車掌から指定券を発券してもらった方がいて、その人が山口到着前まで大声で話しておられる。

 

<国道9号線>(長門峡~篠目間)

 

<仁保駅②>

 

<山口駅>

 

 

<新山口駅>

※令和5年1月3日の夕刻 JR新山口駅

 

(6)新山口駅③ 土産を購入

 

(7)新山口駅→自宅:新幹線等で移動。詳細は記載省略。

 

 

※今回掲載している写真は、全て自分で撮影した写真

※令和5年1月3日のDL津和野稲成号のダイヤは、令和4年のDL「やまぐち」号のダイヤと同じです。詳細については記載省略します。(R5.1.14追記)

 

 

3 改めて個人的事情及び私見

(1)個人的事情①及び私見(一部再掲)

 令和5年(2023年)1月3日に私はDL津和野稲成号に一人で乗車しましたが、この列車は、DD51がやまぐち号のいわゆる35系客車(いわゆる新旧型客車)を牽引する列車であるため、事実上のDD51牽引のDL「やまぐち」号と思っています(私見)。

※やまぐち号の新旧型客車について、「旧型客車ではない」と主張される方もおられれ、また以前の旧型客車と様々な点で大きく異なっています。しかし、やまぐち号の新旧型客車については、私は旧型客車の範疇に入れていいと思います(私見)。

※これも私見ですが、私が考えているDD51牽引のDL「やまぐち」号の意義については#309等のブログにて記載した通りです(#309、#252、#306等のブログをご参照ください)。

 

(2)個人的事情②

 上記#327ブログで記載した通り、私自身が山陰線の「DD51牽引の旧型客車」で初もうでに行ったの小学校5年の正月である昭和60年(1985年)1月3日でした。

 

(3)個人的事情③(今回の場合、私の場合)

 上記(1)・(2)より、今回の私の、上りDL津和野稲成号(事実上のDLやまぐち号)乗車は、38年ぶりに「DD51牽引の旧型客車」で初もうでに行った、という話になります。(実際にはDD51牽引の新旧型客車であるDL津和野稲成号で初もうでに行った、ということですが)

 

<参考>やまぐち号の客車について(再掲)

 やまぐち号の客車は、「JR西日本35系客車」です(ウイキペディアで確認)。私のブログでは、この名称のほかに、「新旧型客車」等の名称(通称)を使用することも多々あります。参考までに、『JTB 小さな時刻表』(2022・23冬号、JTBパブリッシング)には「レトロ調客車・35系」と表記されていました。なお、やまぐち号の新旧型客車については、#161等のブログもご参照ください。(投稿後一部削除)(URLは前回のブログ参照)

 

 

 

4 参考 Twitter情報

 参考までに、気になったツイートや参考になると思われるツイートを紹介します。

<引用>

※引用リツイートのうえ、ツイートのリンクをコピーの方法で引用

 

 

<引用>

※ツイートのリンクをコピーの方法で引用

 

ギザギザギザギザ

<引用>

※ツイートのリンクをコピーの方法で引用

 

 

<引用>

※ツイートのリンクをコピーの方法で引用

 

 

 

 

 

 

<参考文献>

・『JTB 小さな時刻表』(2022・23冬号)(JTBパブリッシング)

・Twitter情報等

 

 

<Pick>

 

  

 

 

RUBATO&Co.

 

【Sowan(ソワン)】 やさしい素材の日本製温活グッズ専門店

 

 

 

 

 

 

※今回掲載した上記写真は、一部を除き、R5.1アップロード

※引用箇所について転載等禁止

※誤字脱字等があれば、その都度訂正します。

※本日も最後までご覧いただきありがとうございました。