平成17年12月22日
寝台特急出雲廃止発表
及び平成17年11月~12月22日の寝台特急出雲廃止反対運動概要
及び寝台特急出雲の勇姿
(個人的見解も入っています)
(今日は何の日のブログ)
【投稿 令和4年12月22日】
【追記 令和5年7月27日】
1 はじめに
(1)私自身が個人的に非常にショックだったダイヤ改正(個人的事情)
個人的事情で恐縮ですが、私(ASD当事者)が極端にショックを受けたダイヤ改正があります。
私が非常にショックを受けたダイヤ改正
(個人的事情)
①昭和60年(1985年)3月ダイヤ改正
山陰本線京都口等から旧型客車消滅
②昭和63年(1988年)10月ダイヤ修正
山陰本線京都口普通客車列車大幅削減
③平成2年(1990年)3月ダイヤ改正
園部電化により山陰本線京都口から普通客車列車消滅
④平成9年(1997年)3月ダイヤ改正
山陰本線全線で普通客車列車が消滅
⑤平成18年(2006年)3月ダイヤ改正
寝台特急出雲廃止(山陰本線全線でDD51牽引客車消滅)
※上記①⇒山陰本線京都口等の旧型客車廃止は昭和60年3月ダイヤ改正ですが、福知山~出雲市間の旧型客車最終日は昭和61年10月31日。詳細については記載省略(#2、#252、#306等のブログ参照)。
※上記②⇒#183等のブログ参照
※上記③⇒#236等のブログ参照
※上記④⇒#239等のブログ参照
※上記⑤⇒#217等のブログ参照
<私見>上記⑤の寝台特急出雲廃止に関してですが、平成17年11月末~12月22日、当時の鳥取県知事 片山善博氏及び衆議院議員 石破茂氏を中心に寝台特急出雲廃止反対運動が展開され、鳥取県議会では「寝台特急「出雲」の運行の継続を求める決議」が議決されました。この出来事は、都道府県知事・国会議員・都道府県議会等がDD51牽引客車を日本の歴史上初めて応援する画期的な出来事でした(しかし、平成17年12月22日、JRは寝台特急出雲廃止を正式に発表。下記2の通り)
(2)今日は何の日①及び今回のブログでは
今回のブログの投稿日は令和4年12月22日ですが、上記の通り、平成17年12月22日は、JRが寝台特急出雲廃止を正式に発表した日です。
そこで、今回は、#217のブログで記載した寝台特急出雲廃止反対運動等について改めて記載するとともに、寝台特急出雲の勇姿を何点か記載しようと思います。
2 寝台特急出雲廃止反対運動
(1)寝台特急出雲廃止反対運動(平成17年11月末~12月22日)概要
詳細は#217のブログで記載していますが、改めてその概要を記載します。
寝台特急出雲廃止反対運動
概要
(平成17年11月末~12月22日)
1 平成17年11月末
兵庫県・鳥取県・島根県の3県知事の連名でJR三社に寝台特急出雲の永続的運行を求める要望書を提出。
その後、鳥取県知事 片山善博氏(当時)及び衆議院議員 石破茂氏を中心に、寝台特急出雲廃止反対運動が展開。地元自治体からも存続を求める声が上がる。
2 平成17年12月14日
JR西日本社長 垣内剛氏が鳥取県庁を訪問、出雲号廃止を22日に発表する旨鳥取県知事 片山善博氏に伝える。
鳥取県知事 片山善博氏は、(DD51牽引客車の)寝台特急出雲号廃止に猛反発し強く再考を求める。
3 平成17年12月15日
JR西日本など四社が寝台特急出雲号を平成18年3月ダイヤ改正で廃止する方針を固め、近く発表することが鳥取県議会企画土木常任委員会で報告
沿線自治体と住民、寝台特急出雲廃止に反発(~22日)
4 平成17年12月16日
鳥取県議会にて、「寝台特急「出雲」の運行の継続を求める決議」が議決
5 平成17年12月17日~22日
鳥取県知事と衆議院議員石破茂氏を中心に寝台特急出雲廃止反対運動継続。引き続き沿線自治体と住民も寝台特急出雲廃止反対運動継続
6 平成17年12月22日
JR西日本などJR各社は平成18年3月のダイヤ改正を発表し、寝台特急出雲を平成18年3月に廃止することを正式に発表。
⇒平成18年3月の寝台特急出雲廃止が確定。
⇒平成18年3月に山陰本線全線でDD51牽引客車が全て消滅することが確定。
※上記1~6の寝台特急出雲廃止反対運動の詳細は、次のブログにて記載
(2)寝台特急出雲廃止反対運動に関する私見
寝台特急出雲廃止反対運動に関する私見
上記(1)の1~6の通り、寝台特急出雲廃止反対運動が展開されました。これについての個人的見解、私見は次の通り(#215のブログにも記載)。
・片山善博知事(当時の鳥取県知事)が寝台特急出雲の廃止に猛反発したことは、日本の歴史上初めて、DD51牽引客車の存続を地方自治体の長が公然と主張した出来事となった。⇒片山善博氏はDD51牽引客車を応援した人物、という話になる。
・鳥取県知事を中心に展開された寝台特急出雲廃止反対運動は、地元(兵庫、鳥取、島根。鳥取が中心)の都道府県知事・市町村長・地方議会・地域住民等が日本の歴史上初めてDD51牽引客車の応援を公然と行った出来事となった。
・石破茂氏は、寝台特急出雲に特別な思いをもっておられ、この列車を愛しておられた(石破茂氏は、DD51牽引客車である寝台特急出雲に特別の思いを持ち、この列車を愛した政治家⇒石破茂氏は、DD51牽引客車を応援した実績のある政治家)。そして、石破茂氏が寝台特急出雲廃止反対運動に尽力されたことは、国会議員が日本の歴史上初めてDD51牽引客車の応援を公然と行った出来事となった。⇒石破茂氏は、DD51牽引客車を応援した人物、という話になる
・平成17年12月16日付けで「寝台特急「出雲」の運行の継続を求める決議」が鳥取県議会で議決されたことは、日本の歴史上初めて、DD51牽引客車の存続を地方議会が正式に求める出来事となった。
👇
上記の通り、平成17年11月~12月、地元選出国会議員及び地元(兵庫、鳥取、島根。鳥取が中心)の知事・議会・市町村長・一般住民等が寝台特急出雲廃止反対運動を展開し、日本の歴史上初めてDD51牽引客車を応援する展開となった。
(上記#215のブログにも私見を記載)
(3)参考 DD51牽引客車を応援した政治家・アイドル等(私見)
<参考 石破茂氏等に関して>
①石破茂氏とDD51牽引客車である寝台特急出雲の関係については次のツイートの通り(私見)
<引用>
【改めてツイート】
— Toshinori.Saito2(鉄道垢) (@ToshinoriSaito2) January 5, 2022
◯石破茂氏は、議員会館の部屋に寝台特急出雲のテールサインを置いておられる(下記の通り)
◯平成17年12月、石破茂氏は鳥取県知事等とともに、寝台特急出雲廃止反対運動を実践。
(寝台特急出雲は平成18年3月廃止)https://t.co/sS4AOas6oQ※私のツイートを添付
②石破茂氏がDD51牽引客車である寝台特急出雲に特別な思いを持っておられ、この列車を愛しておられたことを証明するツイートがあります(私見)。それは次の通り
<引用>(再掲)
石破氏が愛してやまない寝台特急「出雲」
— 鉄撮り屋 ぺぺ (@pepe5861) September 6, 2020
ブルートレインの旅。
いいですねぇ!!!!!!!!#石破茂 #石破氏#石橋ゲル#ブルートレイン pic.twitter.com/zcQ8HTVdut※ツイートのリンクをコピーの方法で引用
※石破茂氏がDD51牽引客車である寝台特急出雲に特別な思いを持っておられ、この列車を愛しておられたことを証明するツイート(私見)
③(参考)出雲ではありませんが、参考までに再度引用
<参考>
<引用>(再掲)
今日から期間限定で
— 瀧野 由美子 (@stu48_yumianko) July 17, 2021
私のプロデュースした
オリジナルデザインの
『記念乗車証』をお配りしております!
早速初日に津和野まで
乗ってきました〜〜!
35系客車、何気に初乗車!#DLやまぐち号 #STU48 pic.twitter.com/Rj0QcVMKap※ツイートのリンクをコピーの方法で引用
※DL「やまぐち」号に関するブログでも引用。
※現役アイドルがDD51牽引客車を応援した初めての事例(私見)
3 参考 寝台特急出雲最終日のセレモニー
平成17年3月17日の上り寝台特急出雲最終日については、出雲市駅、鳥取駅、豊岡駅、福知山駅でセレモニーが実施されました(平成9年3月の山陰本線普通客車列車廃止時と全く異なっている)。これについては、次の#103のブログをご参照ください。
4 参考 寝台特急出雲勇姿
<京都駅 寝台特急出雲1号>
(R4.12アップロード)
<引用>(R5.7.27追記)
※ヤフオクで入手、出品者了承済み(q氏)、転載等禁止
※撮影年月日不明、とのこと。寝台特急出雲1号、とのこと。
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)
この写真は、京都駅2番ホームに停車中の寝台特急出雲1号で、30番ホームから撮影された写真。時期は、当時の状況から平成7年12月~平成10年7月の時期と考えられる。
(5.7UP)
<京都駅 寝台特急出雲3号>
<引用>
※引用元:シンハーデス氏がTwitterに投稿されたツイート。
※京都駅2番ホームに停車中の寝台特急出雲3号、とのこと。
※撮影年月日不明。
※URL
まさしく出雲3号です。そしてこちらは出雲1号です、真っ暗ですが釜次位に電源車が有るのでおわかりになるかと思います。ちなみに出雲1号の機関車付け替え中にあさかぜ1号が通過していきます。 pic.twitter.com/jnsYdd8VX9
— シン・ハーデス (@GODFIGHT827) June 5, 2022※引用リツイートのうえ、ツイートのリンクをコピーの方法で添付
(R4.12アップロード)
<京都駅 寝台特急出雲号>
(R3.3等アップロード)
<余部鉄橋>
<引用> 寝台特急出雲号
※ヤフオクで入手、出品者了承済み(q氏)、転載等禁止
※場所は余部鉄橋、列車は寝台特急出雲。
(R4.12アップロード)
(R4.12アップロード)
<米子駅>
(R4.12アップロード)
<下り寝台特急出雲号>
(R4.12アップロード)
<上り寝台特急出雲号>
(R4.12アップロード)
<出雲市駅>
<引用> 平10.3~7 寝台特急出雲1号 出雲市駅
※ヤフオクで入手、出品者了承済み(q氏)、転載等禁止
※出品者によると、列車は寝台特急出雲1号で場所は出雲市駅、とのこと。(場所は高架後の出雲市駅)
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)
よって、この写真は、平成10年3月~7月の期間の、出雲市駅到着直前の寝台特急出雲1号
(参考)
※平成10年7月の客車の方の出雲号1往復化から平成18年3月廃止時の寝台特急出雲号の車両は、旧寝台特急出雲1号の車両。
(R4.12アップロード)
<引用> 平10.3~7 寝台特急出雲3号 出雲市駅
※ヤフオクで入手、出品者了承済み(q氏)、転載等禁止
※撮影年月日等不明。
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)
この駅は、高架後の出雲市駅。列車は寝台特急出雲3号。よって、この写真は平成10年3月~7月の出雲市駅。
(R4.12アップロード)
<その他>
上記#215や#103等のブログをご参照ください。
5 その他(今日は何の日②)
今回のブログの投稿日は令和4年12月22日ですが、12月22日のamebaブログスタンプをゲットしました。
冬にテンション上がっちゃうことは?
▼本日限定!ブログスタンプ
<Pick>
誤字脱字等があれば、その都度訂正します。
引用箇所については転載等禁止
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。