STU48の瀧野由美子さんが

DL「やまぐち」号に乗車される(2021.7.17)

(STU48とDL「やまぐち」号 コラボイベント)

(SL・DL「やまぐち」号のブログ22)

【投稿日 令和3年7月20日】

【追記 令和4年5月27日等】

 

 

1 はじめに

(1)令和3年7月17日について①(個人的事情)

 実は、令和3年(2021年)7月17日に私は、マスクを着用し(しんどいとき以外はマスク着用。近くに人がいる時はしんどくても必ず着用)、また近くに人がいる時はゴーグルを着用し、朝に検温を行い、消毒薬を持参し、DL「やまぐち」号に乗車しました。

 参考までに、7月11日の週の職場のPCR検査は陰性でした。

  

(2)令和3年7月17日について②

 令和3年7月17日~8月29日のDL「やまぐち」号について、以前のブログ(下記#146のブログ)にて、STU48とのコラボイベントが実施される旨少し記載しました。その内容は、STU48の瀧野さん(以外単に「瀧野さん」と表記する場合あり)がプロデュースされたオリジナルデザインの記念乗車証が配布される、とのことです。

 さて、令和3年(2021年)7月17日については、瀧野さん自身がスタッフの方と下りDL「やまぐち」号に乗車され(新山口⇒津和野)、ツイッターにもあげておられます。

 今回は、この件に関しブログを投稿します。

 なお、瀧野さんが写っている写真について、モザイクをせずに当ブログに掲載することについて、スタッフの方の了解を下記の通り地福駅にて得ましたが、その際にスタッフさんが話された内容から、写真の掲載及びDLやまぐち号における状況の説明については、最低限必要な範囲内にとどめたいと思います。

 

 

 

2 STU48の瀧野由美子さんがDL「やまぐち」号に乗車される
(1)新山口駅にて

<1> ※転載等禁止

※令和3年7月17日、新山口駅にて自分で撮影。DL「やまぐち」号入線直後、DD51の方に向かわれる瀧野さん及びマネージャーやスタッフの方及びその他関係者の方

※近いため、念のため写真全体にモザイクをしております。

※これについては、転載等禁止とします。

 

<2> ※転載等禁止

※令和3年7月17日、新山口駅にて自分で撮影したDL「やまぐち」号。マスコミの取材及びファン対応?中の瀧野さん(後ろ姿)も写っている。2番ホームから撮影のため距離があるため、明らかに関係者でない方のみモザイク処理。

※これについては、転載等禁止とします。

 

<3 その他>

※瀧野さん自身がDL「やまぐち」号の写真をスマホで撮っておられる場面もありました。下記のニュース報道でもその場面が出てきます。

※下記のニュース報道によると、DL「やまぐち」号が新山口駅を出発した際、瀧野さんは1号車グリーン車の展望デッキでみんなに手を振っておられました。

 

 

(2)DLやまぐち号車内

 新山口駅にて、3号車車内にて、瀧野さんとそのマネージャーさん及び関係者が前の車両に移動されるのを確認しました。(突然のことであったため、写真は撮れませんでした)

 

(3)地福駅にて

 地福駅にて瀧野さん及びそのマネージャーの方が一旦ホームに出られ、地福駅に停車中のDL「やまぐち」号の見学?等をしておられました。

<1> ※転載等禁止

※令和3年7月17日、地福駅にて自分で撮影。瀧野さん及びマネージャーの方は、先頭の方に向かっておられる。地福駅にて瀧野さんのマネージャーの方にこの写真を見せながら、モザイク処理をせずにブログに掲載することについて了解を得る。

※その他の方については、近いためモザイク処理。

※これについては、転載等禁止とします。

 

<2 その他参考までに>

 以前のブログでも少し触れましたが、DL「やまぐち」号の出入り口とホームには次の通り段差があります。

※令和3年7月17日、地福駅にて自分で撮影。段差。

 

 地福駅出発前、瀧野さんは4号車の出入り口から乗り込まれましたが、乗りにくそうに見えました。

 

 

 

(4)津和野駅にて

 STU48の瀧野さんとそのマネージャーさんが、DL「やまぐち」号乗務員や運転手との挨拶?の後、DD51の運転室に乗り込まれ、その後、DL「やまぐち」号は次の写真の通り回送されました。

<1>

※令和3年7月17日、津和野駅にて自分で撮影。実は、これは、瀧野さん及びマネージャーの方がDD51の運転室に乗り込まれた直後の写真。瀧野さん等を載せた状態で回送される。

 

<2>

※令和3年7月17日、津和野駅にて自分で撮影した回送中のDL「やまぐち」号。上記の通り、DD51の運転室に瀧野さんとそのマネージャーさんが乗っておられる。

 

 

 

3 乗車記念券

 令和3年7月17日から8月29日までの期間、上記1にて記載の通り、DL「やまぐち」号の乗客に、STU48の瀧野由美子さんがプロデュースされたオリジナルデザインの乗車記念券が配布されることとなっておりますが、その乗車記念券は次の引用資料の通り。

<引用>

(表)

(裏)

 

※STU48の瀧野由美子さんがプロデュースされたオリジナルデザインの乗車記念券。

※令和3年7月17日にDL「やまぐち」号にていただいたものをスキャンして掲載

※掲載理由:乗車記念券について説明するために掲載

 

 

 

 

4 新聞報道等

 今回の件については、例えば次の通り新聞等で報道されました。

<KYJ山口放送><ヤフージャパン>

※このニュース報道において、瀧野さん自らDL「やまぐち」号の写真をスマホで撮影しておられる場面が出てきます。

 

 

<山口新聞>

 

 

 

 

 

5 参考までに

(1)ツイッター関係

 瀧野さん自身のツイッターにて、7月17日のDL「やまぐち」号について報告しておられます。そのURLは次の通りです。

<引用><瀧野由美子氏のツイート>

 

(※ツイートのリンクをコピーの方法でURL添付)

※引用元:瀧野由美子氏のツイッターの中の、2021年7月17日付けツイート

※引用理由:2021年7月17日に瀧野さんがDL「やまぐち」号に乗車されたことを証明するため

 

 

(2)関連するニュース報道

 関連するニュース報道は次の通りです。

<参考><ヤフーニュースより>

 

 

 

 

(3)他の方のブログ(R3.8.18追記)

 他の方のブログですが、この件を取り上げておられる方が多数おられます。例えば、次のブログで取り上げられております。

<MASATAKA345氏のブログ>

 

<でーぶ氏のSTU48号の航海日誌のブログ>

 

 

(4)その他(R4.5.27追記)

 次のブログもご参照ください。

 

 

 

 

 

 

 

<Pick>

 

 

 

 

 

 

引用箇所について転載等禁止

カバー写真は、上記写真のうち地福駅の写真を使用

誤字脱字等があればその都度訂正します。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。