平成8年7月
豊岡発米子行き521列車について
(12系普通客車列車)
(平成8年3月~平成8年11月の521レ)
【修正等 令和6年1月26日等】
1 はじめに
(R3.1.7、R3.6.11、R3.11.15、R4.1.16、R4.7.23、R6.1.26修正)
(1)はじめに
#3のブログでは、平成6年(1994年)11月~平成9年(1997年)3月までの山陰本線12系普通客車列車の運行状況について簡単に触れました。平成8年(1996年) 3月ダイヤ改正で(園部~綾部間電化完成により)京都~城崎間が電化区間となった後についても、平成8年11月まで、豊岡~米子間では12系普通客車列車が1往復運行されておりました。
521列車(521レ)は、この時期の豊岡発米子行きの12系普通客車列車であり、編成は、平日は5両編成、休日は3両編成でありました。
(2)編成
平日は「オハフ13+オハ12+スハフ12+オハフ13+オハフ13+DD51(→米子)」の5両編成、休日は「オハフ13+オハ12+スハフ12+DD51(→米子)」の3両編成でした。オハフ13はスハフ12に変更になる日も多々ありました。
(3)今回のブログでは
平成8年7月における521列車の各駅発車時刻等について掲載しますが、内容は平成8年3月~同年11月の521レです。
2 平成8年7月 豊岡発米子行き521列車
(R4.1.16、R4.3.18、R4.7.22、R6.1.26修正)
(1)平成8年7月 豊岡発米子行き521列車(箇条書き形式)
平成8年(1996年) 7月における521列車については次の通りです。
豊岡発米子行き12系普通客車列車
である521列車(521レ)
豊岡駅等各駅発車時刻等
【平成8年(1996年)7月】
※豊岡駅においては、3番ホームに停車中の521レ(豊岡発米子行き12系普通客車
列車)と留置線に留置中の特急きのさき等の車両が並んでいる場面あり
豊 岡 5:21発
玄武洞 5:28発
(城 崎 5:33着)
城 崎 5:33発
[参考:豊岡~城崎は電化区間(単線)]
[参考:城崎~伯耆大山は非電化区間(単線)]
竹 野 5:44発
[相谷信号場で豊岡行き普通列車(気動車)(160D)と交換]
佐 津 5:54発
柴 山 5:58発
香 住 6:05発
鎧 6:12発
(余部鉄橋通過 6:15頃)
餘 部 6:16発
[久谷で豊岡行き普通列車(気動車)(520D)と交換]
久 谷 6:23発
(浜 坂 6:30着)
浜 坂 6:30発
諸 寄 6:34発
[居組で大阪行き特急はまかぜ2号(気動車)(2D)と交換]
居 組 6:43発
(参考:居組は兵庫県最後の駅)
(参考:東浜から米子まで鳥取県)
[東浜で豊岡行き普通列車(気動車)(522D)と交換]
東 浜 6:48発
岩 美 6:54発
大 岩 6:58発
[福部で浜坂行き普通列車(気動車)(524D)と交換]
福 部 7:11発
(鳥 取 7:25着)
(鳥取駅1番ホーム、車掌&運転士交代)
鳥 取 7:28発
湖 山 7:33発
鳥取大学前 7:37発
[末恒で鳥取行き普通列車(12系普通客車列車)(420レ)と交換]
末 恒 7:43発
宝 木 7:50発
[浜村で鳥取行き特急いなば(気動車)(2038D)と交換]
浜 村 7:56発
青 谷 8:04発
[泊で鳥取行き普通列車(気動車)(240D)と交換]
泊 8:11発
松 崎 8:17発
(倉 吉 8:23着)
[倉吉で京都行き特急はくと4号(気動車。通常は5両)(54D)と交換]
倉 吉 8:25発
[下北条で鳥取行き普通列車(気動車)(222D)と交換]
下北条 8:32発
[由良で貨物列車と交換]
由 良 8:38発
(浦 安 8:44着)
[浦安で鳥取行き普通列車(国鉄色のキハ58系気動車)(242D)と交換]
[浦安で寝台特急出雲3号(14系14形客車)(1003レ)に追い越される]
浦 安 8:58発
八 橋 9:02発
赤 碕 9:08発
中山口 9:13発
[下市で鳥取行き普通列車(気動車)(246D)と交換]
下 市 9:17発
御来屋 9:24発
名 和 9:27発
[大山口で鳥取行き快速とっとりライナー(国鉄色のキハ58系気動車)(3248D)と交換]
大山口 9:40発
[淀江で鳥取行き普通列車(国鉄色のキハ47形?気動車)(250D)と交換]
淀 江 9:48発
(伯耆大山 9:55着(多分))
[参考:伯耆大山~米子は複線電化区間]
伯耆大山 9:55発
東山公園 9:59発
[東山公園~米子間にて岡山行き
特急やくも8号(381系電車)(1018M)と擦れ違う]
米 子 10:04着
(下記写真の通り4番ホームに到着)
【補足】
※521レの豊岡→米子までの走行距離は174.6km、時間は4時間43分、とのこと
※城崎駅→現城崎温泉駅(R2.9.17現在)
※平成8年7月~8月に「きりはまビーチ駅」が設置されていたが、臨時駅のため記載省略。
※米子発豊岡行き12系普通客車列車(552レ)が豊岡駅3番ホームに到着し、翌日、折り返し豊岡発米子行き12系普通客車列車(521レ)になる。
※気動車については、2両編成が多かったようである。
※浜村駅で交換する特急いなばは、旧特急あさしお4号の米子~鳥取間に相当
※浦安駅で交換する242Dは、通常国鉄色のキハ58系気動車が使用され、3両編成、とのこ
と。ただし、キハ58系以外の車両が使用される場合もあった、とのこと。
※浦安駅で521レを追い抜く寝台特急出雲3号は、14系14形寝台客車(通常は8両編成)で、東京発出雲市行き(京都から山陰本線経由)の列車。
※淀江で交換する250Dは、通常は、国鉄色のキハ47形気動車(2両編成)、とのこと
※キハ181系特急の編成は、上記一覧表に記載の通り
(2)参考 (一覧表形式)
(R3.6.11追記)(R3.7.2、R3.11.15差し替え)(R4.3.18削除)
521レの一覧表については、次のブログにて掲載していますので、そちらをご参照ください。
<R5.8に投稿した#395のブログ>(R6.1.26追記)
※上記以外にも、R3.6に投稿した#130のブログ、R3.11に投稿した#210のブログでも取り上げています。(R6.1.26簡略化)
(3)参考 同時期の豊岡駅下り列車一覧(R4.3.18追記)
R3.6に投稿した#132のブログ等をご参照ください。
<R3.6に投稿>
3 521レ関係写真
(R4.1.16、R4.7.7、R4.7.23修正)
(1)豊岡駅
豊岡駅では、同駅で出発を待つ521列車(豊岡発米子行き12系普通客車列車)と、平成8年3月に新設された電車特急である特急きのさき、昭和61年11月から運行されている特急北近畿の車両が並んでいる場面をみることができました。
<引用>
(1996年8月3日豊岡駅 早朝)
※DFアロー・中原研二氏撮影。使用については、DFアロー・中原研二氏より了解を得ております。
※内容は、1996年8月3日、豊岡駅で出発をまつ521列車。
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)
※これは、3番ホームにて出発を待つ豊岡発米子行き12系普通客車列車である521レと、電車特急である特急きのさきの車両及び電車特急である特急北近畿の車両が豊岡駅で並んでいる写真。
(令和3年2月1日説明の書き方を修正)
(参考)平成8年(1996年)3月ダイヤ改正では、園部~綾部間の電化完成に伴い、京都発着の特急あさしおと急行丹後が廃止され、京都~城崎間の特急については「特急きのさき」(電車特急)が新設された。
(2)余部鉄橋
(R4.7.23修正)
※「余部橋梁は2代存在し、初代の旧橋梁は鋼製トレッスル橋で「余部鉄橋」の通称でも知られ[5]、1912年(明治45年)3月1日に開通し、2010年(平成22年)7月16日夜に運用を終了した[6]。」(ウイキペディアより引用)
※521レが余部鉄橋を渡るのは6:15頃。
<引用>
※DFアロー・中原研二氏撮影。使用については、DFアロー・中原研二氏より了解を得ております。
※撮影日は1996年8月17日、とのこと。撮影場所は、餘部橋梁。
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)
※この写真の列車は、余部鉄橋を渡る豊岡発米子行き12系普通客車列車(521レ)。編成については、平成6年時点と異なり、前から2両目はオハフ13(orスハフ12)。
(令和3年1月7日追加)
(令和3年2月1日説明の書き方を修正)
(R4.3.18一部修正)
<参考>
LLP有限責任事業組合トランスポート・DFアローのこちらのホームページもご参照ください。
https://www.apionet.or.jp/DF5051/dd51/dd51_09.htm
(3)鳥取駅1番ホームに入線する521レ(R4.12.9追記)
(4)泊~松崎間
(R4.7.23修正)
(4)浦安駅にて寝台特急出雲3号に追い抜かれる場面(午前8時52分頃)
(R3.11.20、R4.1.16、R4.3.18修正)
※521レが浦安駅で寝台特急出雲3号に追い抜かれる場面については、旅一郎氏のユーチューブ動画「【昔の旅は楽だった!】【ガラガラ客車列車】山陰本線豊岡行き552列車 1996年10月」でも確認できます。
<引用>
※引用元:旅一郎氏のYouTube動画「【昔の旅は楽だった!】【ガラガラ客車列車】山陰本線豊岡行き552列車 1996年10月」より
使用については、了解をもらっています。
※この場面は、1996年10月、浦安駅で521レが寝台特急出雲3号に追い抜かれる場面。
※URLは次の通り
(参考)521レが浦安駅で寝台特急出雲3号に追い抜かれる場面の写真については、他の方が作成されたサイトですが、「普通客車列車~山陰本線521レ完乗記」のサイトにその写真が掲載されておりますので、興味のある方はそちらのサイトを見てください。URLは次の通りです。
(直リンク…寝台特急出雲3号に追い抜かれる場面)
http://my-kimagure-photo.private.coocan.jp/sanin-line_local-pc/09.jpg
(5)淀江~伯耆大山間
(R4.7.23修正)
(休日の編成)
<引用>
※PIXTAで購入
※コピーライト表示は次の通り
素材番号:60094646
クレジット(作者名表記):F4UZR氏/PIXTA(ピクスタ)
<URL: https://pixta.jp/photo/60094651>
(写真提供:PIXTA(ピクスタ)…ロイヤリティフリー(RF)素材)
※この写真は、1996年 山陰本線を走るDD511121の12系普通列車3両、とのこと。
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)
この写真は、休日編成の山陰本線12系普通客車列車で、521レと推定される。平日は5両、休日は3両で運行されていた。
(6)伯耆大山~米子間
(R3.7.6追記、R4.7.23修正)
<引用>(平日の編成)
※この写真は、「Kai-chanの鉄道旅情写真館」のサイトより転載(使用についてはこのサイトの管理者より了承を得ております)。「Kai-chanの鉄道旅情写真館」の表紙ページのURLは
http://kai-chan.sakura.ne.jp/index.htm
※撮影時期と場所は1996年10月5日、伯耆大山~東山公園、とのこと
(ソロ鉄ブログ管理者 補足説明)
・この12系客車は、下り米子行き12系客車。平日は5両編成(休日は3両編成)。
・景色の状況から、1996年10月5日午前の、421レもしくは521レと思われる。
(7)平成8年11月 米子駅にて自分で撮った写真
平成8年11月 米子駅にて自分で撮影した12系普通客車列車写真①
(到着ホームは米子駅4番ホームであることが分かる写真でもある)
(8)その他の写真
その他の写真については、#130及び#210のブログにも掲載しておりますので、そちらをご参照ください。URLは上記の通りです。
(9)参考 「普通客車列車~山陰本線521レ完乗記」(「気まぐれ★My Web写真展示館」のHP) のサイト
(R3.1.7追加)(R4.1.16、R4.7.22修正)
他の方が作成されたHPですが、平成8年3月~同年11月における上記521レに関しては、「普通客車列車~山陰本線521レ完乗記」(「気まぐれ★My Web写真展示館」のHP) のサイトもご参照ください。URLは上記にて掲載している通り。
<参考文献>
・『JR時刻表』(1996年7月号、1996年9月号)(弘済出版社)
・「普通客車列車~山陰本線521レ完乗記」(「気まぐれ★My Web写真展示館」のHP)
・「CD版 山陰本線521列車」(DFアロー)
・Instagramへの投稿
・旅一郎氏ユーチューブ動画「【昔の旅は楽だった!】【ガラガラ客車列車】山陰本線豊岡行き552列車 1996年10月」(URLは上記の通り)
<#4のブログの修正履歴等>
[修正:令和2年10月18日等]
[修正:令和2年11月21日]
[修正:令和2年12月11日]
[修正:令和3年1月7日]
[修正:令和3年2月1日]
【修正 令和3年6月1日】
【修正 令和3年6月11日】
【修正 令和3年7月2日、6日】
【差し替え等 令和3年11月15日】
【修正 令和3年11月20日】
【修正等 令和4年1月16日】
【修正等 令和4年3月18日】
【修正等 令和4年7月22日】
【修正等 令和4年12月9日】
【修正等 令和6年1月26日】
<Pick>
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※最後までご覧いただきありがとうございました。