ひとつでも、成長の年に | 日大ウルトラトライアスロンのブログ

日大ウルトラトライアスロンのブログ

日本大学唯一のトライアスロンチームです。文理学部を拠点にして練習しています。沢山の人に知って頂けるように、練習風景やレース、リザルトを更新していきます!


初めまして。
文理学部体育学科3年の先花快留(サキハナカイル)です。文理学部責任者というチームと大学の連携をとる役職を担当しております。

もう文理学部前の桜も散り始め、すっかり暖かく(日によっては暑く)なってきておりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。私は大学3年生となり、ぼちぼち就職や将来について考え始めて焦り始めております💦

 

文理前の桜🌸とお寝坊後輩

 

 

現在では前期授業も3週目に入り、まだまだ春休み気分でいたい自分に鞭を打ち授業に向かっております。

大学に行くと楽しいことはわかっていても1人だけではどうしても寝坊してしまったりとだらけてしまう自分ですが、前期が始まってから私の家では3年澤田と半同居状態のため、一緒に朝から元気に大学に向かうという生活が出来ております。なお澤田も実家から文理まで15km程あり、いくらトライアスリートといえど毎朝授業前に漕ぐには少々遠いようです。。🚴

 

 

澤田とよく自転車で通り過ぎていたハリポタのスタジオツアーに遂に春休みを利用して行った写真です🧹めっちゃオススメなのでまだの方は是非!

 

 

さてチームのことですが、今年は大変嬉しいことに新歓前にも関わらず5人以上の新入生が既に入部を前向きに考えてくれており、練習にも積極的に参加してくれてかつての賑わいを取り戻しつつあります。去年の新歓前の今の時期は部員が10人を割る状態まで落ち込んだこともあるチームですが、今年は新2年生の積極的なSNSを利用した新歓の効果もあり、昨年以上の新入生の入部が期待されています。

 

加えて来週4/23より文理学部にて本格的な新歓が行われておりますので、チラシなどを用いて積極的に勧誘を行いより一層チームを盛り上げていきます。

 

なお既に練習に参加してくれている新入生は皆高い競技力を有しておりますので、今年度のウルトラはさらにチームとして強くなることは間違いありません(初バイク練習で160km以上フラペで漕いだ猛者もいるとか、、)

 

 

 

新入生とラン練習🏃実は織田フィールド最終日👀

 

 

ここからは私自身のトライアスロンについて書いていきます。

この場を借りて明言することで今一度自分の身を引き締めていきたいと考えております。

あっという間にウルトラ3年目に突入し、最高学年としての責任ある立場になりました。ついこの間までは多くの4年生(現OB2年目)の先輩方の背中を追いかけるだけの1年生でしたが、気が付けばもう今は自分が後輩たちに背中を見せて引っ張っていかなければなりません。そして競技者としてももう既に大学生活の半分を終えました。半分といっても4年時は就活や卒研などで忙しくなることが予想されます。そのため実質競技に時間をかけて本気で取り組めるのは今年がラストになるかもしれません。

 

そんな最重要の今シーズンの私の目標を明確に記すと

「佐賀国スポ(国体)兵庫県代表」

「関東インカレ10位以内」

「全日本インカレ上位で完走」

「LD(ODより長い距離)に挑戦し結果を残す」です。

 

この4つを大きな目標として掲げて今シーズンに挑みます。どれも決して今の自分ではまだ簡単なものではありません。自分でいうのもなんですが、実は私はメンタルが強い時期は必死に練習するのですが、弱い時期にはもう全然何もかもダメになり一気に今までの練習分の成果も消え失せるほどのお豆腐メンタルを発揮する良くない習性があります。。。

 

シーズンインまで残り1ヶ月強、常に目標を意識することでそんな弱い自分を抑え込み、強い心で喰らいつけるところまで喰らい付いて少しでもよい状態で臨めるように頑張ってまいります。

 

タイトルにもあるようにどれかひとつでも、たとえ目に見えるものでなくとも自分の中の弱い部分を克服する等、いつか振り返った時にこの一年があって大きく変われた、良かったと思える年にしてみせます。

 

 

 

 

そしてその肝心なシーズン初戦ですが今年は実はスプリングではなく、2年の森と2人でハワイでのホノルルトライアスロンに出場してまいります🌺

 

トライアスリートなら誰しもいつかはハワイでレースをしたいと考えるはず、、ですよね?自分も例に漏れずいつかは…と考えていたのですが、時間的にも大学生の今しかできない、今だからこその価値があると考え、森と2人で11月頃から決行を決めました。

 

この頃はちょうど無職だったので資金調達のためにUberEats配達員を始めました。自由に稼働時間を決めれる上、しっかり踏めば50〜60kmは漕げるのでちょっとした練習やリカバリーにもなります。そのうえ調子の良い日は時給2000〜3000円も可能なバイトなので、一回の練習時間が長くうまくシフトが組めないトライアスリートにはうってつけのバイトです。

 

 

一緒にホノトラに出場する2年森とのツーショット

 

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

先程書いた通り今年は自分の人生においてとても重要な1年間になると考えております。

1日1日無駄にしないことを心がけ、将来的にどんな結果であれこの年があって良かったと思えるそんな1年にしていきます。

これからも引き続きチームとしても個人としても大きく飛躍してまいりますので暖かく見守って頂けますと幸いです。ありがとうございました。

 

 

さて次回は、ヘルメット被ったままランに入ることで有名な学連担当!

無敵の笑顔で荒らすアメブロ、荻野澪奈が担当します!乞うご期待!!!