栃木の実家に帰ってきました。
本日、足利市で体験会を開催します。
地元での開催、とっても嬉しいんです。
昔からの友人がリクエストしてくれて。
そして、いつもブログを読んでくれていた友人も反応してくれて。
思い切り楽しんできますね!
話は変わりまして、
昨日、岩手から栃木に帰ってくる道中、サービスエリアでお昼を食べたんです。
娘が選んだのはお子様カレーセット。
それを見て思い出したんです。
私、お子様セットが大嫌いでした。
自分の子どもに与えるのが、ね。
余計なもの付けるな!
ジュース、いらん!
お菓子、いらん!ってね。
排除したいものばかりで、こんなにお子様セットにイラつく人いるかな?ってくらい、イライラしてました。
今思うと滑稽だけど、その時の私は超真剣ですからね。
砂糖、添加物、ダメ。絶対。
これをスローガンに掲げると、取り締まりが忙しくて、外食どころじゃないですよ。
アレもダメ、これもダメ。
選択権は全部私で、しかもイライラ付きって最悪ですね。
何を食べるか、も大事だけど、
どんな状況で食べるか、もとっても大事で。
イライラしながら、嘆きながら食べる健康食と、
ゲラゲラ笑いながら食べるファストフード、どっちが私の求めるものなんだろう。
視野が狭くなると、本末転倒なことが起こりやすいんです。
私ら子どもたちと食事の時間を楽しみたいだけなのに。
我が家は、家ではジュースもお菓子もほとんどなしです。
家で与える方が私がイライラモヤモヤするので。
外食の時は、「娘が自分で選ぶこと」に重きを置きます。
まだまだいろいろ口出ししてしまうこともあるけれど、だいぶ緩められてきたなぁと感じます。
どんな基準を持ってもいいと思いますが、私はできるだけ、私と子どもたちが機嫌良くいられて、子どもの自立に繋がるような選択をしていきたいです。
ちなみに、昨日のおやつはお初のこちら。
かなり危険なヤツですね。
親勉インストラクター@花巻
大木 きぬよ(ぬー)
全世界15,000人のお母さんが読んでいます。
親勉創始者小室 尚子先生の子育てに役立つ無料メルマガ
小室尚子先生のメルマガ登録はコチラ!
お申込みはこちらからお願いします♪