昨日、私、ディズニーショーを見に行ってきたんです。

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ダンナが娘にプレゼントしてくれて。

で、ダンナ本人は行かないという、ね。

 

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3人で満喫。

 

うちの子たち、歌って踊って、みたいなプログラムでも、

基本、微動だにしません。

 

前はね、というか、私がね、

子どもらしく、飛んだり跳ねたり、

「ミッキー!!」と叫ぶような子どもがいいなぁと思っていたんだけど、

今は、微動だにしない我が子を見て、

うちの子らしいなぁと思います。

 

 

でね、思いっきり体感してしまいました、私。

 

我が家はですね、そんなにディズニー熱、熱くないんです。

娘はプリンセスが好きだけど、

DVDを見てるかっていうとそうでもないし、

私自身がそこまでディズニー大好きってわけではなくて。

「アナ雪」もついこないだ見たってくらい。

 

なので、知らないキャラクターも出てきたりしてね。

えーっと、「バズ」とか「トイストーリー」のとかね。

彼らが登場した時の「キャーーー!」にビックリしちゃいましたよ。

 

で、ここから本題。

知らないキャラの登場した場面、私はね、

意識が飛びそうになっていたんですよ。

うん、飛んでいたかもしれません。

 

面白くなかったわけではないんですよ。

でもね、「知らない」ってだけで、私と彼らの間にスーッと壁ができた感じ。

 

逆に言えば、「白雪姫」とか「ラプンツェル」とか「シンデレラ」って、

「知ってる!」ってだけで、一気に親近感が湧いたのです。

 

 

これ、学校の授業だったらどうでしょう。

自分の知らない「人」や「言葉」ばかりが並んでいたら、

小学生でなくても、意識飛んじゃいますよね??

 

「知ってる!」ってことが多い方が、

「面白い!」につながるし、目にも耳にも入ってきます。

 

だから、親勉なんですよね。

いかに、「知ってる!」を増やしていくか。

幼児の頃から、小学校での暗記ごとを、

遊ぶように習得していたら??

 

意識が飛んだり、シャッターがガラガラと降りたりすることは、

ないんじゃないでしょうか。

授業に「前のめり」な小学生、いいよなぁ。

 

ディズニーショーを見ながら、

そんなことを考えていた私。

 

遊ぶように勉強するヒントがここにあります。

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