「秘めている想いは貫かれることはない」

 

これ、親勉中級講座での小室先生語録の一つ。

 

響きました。

 

これ、名言ですよーって感じで言ったわけではなく、

 

話の中でサラリと言うんですよ、かっこいいじゃないですか。

 

 

私、どっちかと言うと、「秘めているのが好き」な方なのです。

 

じっくり熟成させて、考えながら文章にするのが好きなんです。

 

パッと言葉にできる人のことを尊敬と羨望の目で見ています。

 

でも、そんな自分に追加したいオプションがあるんです。

 

ズバリ、秘めない

 

オープンにする、というより、秘めない、の方がしっくりきます。

 

これ、私の課題でもあるので、だから反応したんですね。

 

 

秘めているより、言ってしまった方が、実現のスピードは速いから。

 

 

これは、まさに実感しているところでもあるのだけど、

 

去年の年末、以前の旅ブログにこんなことを書いていました。

 

 

今朝方、なんだかどんどんイメージが湧いてきて、

 

うっわー、想像できちゃった、と観念したことがある。

 

想像できるってことは実現できるってことだから、

 

私、やっぱりやりたいと思ったことはやろう。

 

何でもやってみよう。

 

2017年は、自分というブランドを立ち上げる一年になる。

 

 

って書いてみたら(結構勇気が要った)、

 

ブログを読んだ友達に、結構「何するの?」と聞かれたんです。

 

聞かれたら話すし、話したらやるしかなくなる、という流れが確実にあったのです。

 

秘めなかったから、貫かれてるんだなと思いました。

 

 

私の場合、秘めてしまうのは、他人の目が気になるのが原因なことが多いです。

 

あとは自信がなかったり。

 

でも、私はこんなこと考えてるんだよ、知って欲しい、という想いもありました。

 

だから、こじれてしまうんですね。

 

自分で自分をこじらせないように、単純に、秘めなければいいんです。

 

他の人の目を気にしない、とも言えます。

 

 

これ、私が娘(4歳)に対して、思っていることでもあります。

 

自分が課題と思っているところだから、娘の同じ部分が気になってしまうのでしょう。

 

なので、やっぱりまずは私が変わりますという、決意でもあります。

 

親勉の話を書くつもりが、こんな着地点。

 

 

小室先生のお話は、サラリと言っている中にも、

 

キラリと光る言葉がいくつもあるんです。

 

 

私、そういう”言葉”にすごく反応するんです。

 

そして、そんな言葉をスルーしないで受け止める自分が好きなんです。

 

さらに、なんで反応したのかなぁと自分分析するのが大好きなんです。

 

 

あれ、何のはなしだったっけ。

 

こんな締め方の日もあります!

 

 

【東北/岩手/花巻で親勉実践中!】 

オオキ キヌヨ(ぬー) 

 

4月から親勉体験会・初級講座を開催できるように絶賛準備中です!

「親勉」気になる!という方、先行ご案内フォームにご登録くださいね。

開催日程・場所が決定したら、いち早く情報をお送りします♪

https://ws.formzu.net/fgen/S22248354/