私、”教育ママ”になりたくなかったのです。
 
”教育ママ”っぽいママに、一歩ひいてしまったりして。
 
 
というのも、私の”教育ママ”のイメージが、
 
「子どもは本当はやりたくないのに、親の強制でやっている。」
 
だったから。
 
それからもう一つ。
 
「何だか必死すぎて、引いてしまう。」
 
 
子どもはのびのび、好きなことをすればいい。
 
そんな風に漠然と思っていたけれど、
 
ただ、漠然と思っているだけでは、叶いません。
 
のびのびって何?好きなことって何? 
 
のびのび、好きなことをしてほしいって思っているはずなのに、
 
我が子は慎重派の人見知りで、
 
支援センターなどに行っても、全然のびのびしませんでした。
 
それにイライラすることもあったなぁ。
 
 
そうなんです。
 
実際の私は子どもの教育を考える余裕もない位、
 
自分のイライラに振り回されまくっていたのです。
 
 
二人目が生まれてから特に、
 
娘(4歳)の教育どころではなく、
 
どうしたらイライラしないで過ごせるか、
 
自己嫌悪、罪悪感、そんなものにまみれていました。
 
その時の、心からの願いは、一つだけ。
 
娘(4歳)と楽しく過ごしたい。
 
だったのです。
 
 
もうね、変わりたくて必死。
 
そんな時に出会ったものの一つが親勉なのです。
 
勉強と遊びの境目をなくす。
 
これ、目からうろこでした。
 
子どもが楽しいのが親勉。
 
むしろ、楽しくなければ親勉じゃない!
 
 
「娘(4歳)と楽しく過ごしたい。」
 
この私の希望を叶えてくれて、
 
しかも娘が賢くなっていく、最高じゃないですか。
 
 
他の人から見たら、
 
私は教育ママで、子どもの教育に必死なママでしょう。
 
でも、私がなりたくなかった教育ママか?というと、
 
NOです。
 
だって、子どもが楽しんでいるんだもん。
 
むしろ、私が楽しんでいるんだもん。
 
私も、子どもも楽しくなるために、
 
どうしたら楽しくなるか?って必死に考えていますよ。
 
子どもの幸せを願わない親はいないと思いますが、
 
どうせなら、楽しくいきませんか?
 
 
楽しさに貪欲に。
 
楽しくあるために必死に。
 
 
私はこんな教育ママですよ!
 
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