娘(4歳)、英検ジュニアブロンズを始めました。
マウスの操作に苦戦しつつも、
やはり、子どもの順応力は高く、
徐々に慣れてきたようです。
昨日、今日と、野菜と果物の名前を繰り返し聞いていますが、
ただ、マウスをクリックして聞くよりも、
私が「キャロットどこだ?」など、クイズをだしながら、
「弟の好きな野菜だよ~。」とかヒントを与えると覚えやすいよう。
他の教科にも通ずることだと思いますが、
コミュニケーションを取りながら、とか、
シチュエーションを変えるとか、
アクションを加えるなどすると、楽しみも増えて、
覚えるスピードがあがります。
なので、今日の親勉は、
英検ジュニアに出てきた単語を積極的にアナウンス。
・いつも見ている絵本に果物が出てきたから、
英語に言い換え。
・お風呂でジュース屋さんごっこ。
「オレンジジュースを2デシリットルください。」と注文し、
計量カップについでもらった。
すると、夕食時、
「英語知ってるんだよ。」と言い出し、
「カボチャはパンプキン。桃はピーチだよ。」と、
おばあちゃんに自慢しだしました。
おばあちゃんもばば(ひいばあちゃん)もビックリして、
褒めてくれたので、娘もご満悦。
やはり、普段の生活の中でどれだけ会話に登場させられるか、
いかに楽しくやるか、が鍵を握っていますね!
ジュース屋さんの途中で、顔にジュースをかけられて、
鼻に入り、私がイラッとしたのは内緒です。(笑)