おはようございます爆笑


ご訪問いただきありがとうございます!

風邪でダウンしてましたが、

昨日から義母も来てくれて

栄養たっぷりのご飯とか

作ってくれたので

だいぶ回復しましたー昇天


(義母は看護師さんなので、福岡まで来て仕事の続きさせちゃいましたー汗うさぎ)


そして義母にブログしてる事

話しましたー!

(なかなかブログの事を姑に話す嫁はいないのかなポーン笑)


義母も整理収納が大好きで、

義母のお家もめちゃくちゃ整ってます!


私は義母を師匠と思ってます照れ


あと洋服の趣味も似ていて、

福岡に来た時はよく

2人だけでお買い物にも行っちゃいますルンルン


初めて、義母のお家に泊まりに行った時、

朝5時まで2人で語り合えちゃうくらい…


本当に仲良くしてもらってますニコニコ


先程も書きましたが

今でも現役で看護師として

働いてるお義母さんニコニコ


考え方とか生き方とかも

尊敬できます!

(毎回2人で夜遅くまでお喋りしちゃうんですが…昨日も看護師のお仕事の話とか聞いて、命あるだけで有難いよね、とか深い話までしちゃいましたーおやすみ)


あ!義母がブログ読むだろうから

良い事書いてるんじゃなく、

心から思ってますからーチュー!!


友達のように接し

娘のように可愛がってくれて

ありがとうございますラブラブ


そんなお義母さんの事書いたのに

今から息子さんの事書きますが…


腹を割って

ありのままの自分でいたいので

許してくださいねー笑い泣き


(大好きなお義母さんならきっと理解してくれるはず…赤ちゃんぴえん)



今日は

我が家のお金の状況について

お話します!笑い泣き


今までも何回かお金の話題の

ブログを書いてましたが…


なんでこんなに切羽詰まってるの?


と言うとタイトル通り!笑


夫の年収は良いと思います。


しかし!


ゴルフ、ジム、サウナ、レジャー…


湯水のように

お金を使った結果…

(私じゃないよ指差し笑)



夫のメイン給与口座残高

○○万円台に突入ー!!


(車売却したり引っ越し費用で重なったのもありますが…)


キレイなお家に住んで

優雅に暮らしてる

ように思われてますが…


見せかけです!笑


私は、日々節約料理を考え

同じおかずで何日もしのぐ…


なるべく日中は出かけたり

実家に行き光熱費を浮かす…あんぐり


節電に必死の時は


真っ暗な部屋で


冬なのに暖房もつけず


極寒の中


息子と2人でご飯を食べる…


お家の便利機能を

ことごとく

排除して


便座も冷たい、


床暖房なんて使ったことない、


玄関の電気なんで勝手につくの?

こんなの切っとけ


トイレ掃除中

勝手に水流れないでよ!

勝手に蓋開けないでよ!

(トイレにキレる私泣き笑い)


キッチンのディスポーザー

お水出しっぱなししないといけないから

使わない…


食洗機…電気代…

手でささっと洗おっと


今振り返ると

私、どうかしてたー!笑


じゃあ、お家を売って

私が働けば良いじゃん、

単身赴任せずに旦那についていば

いいじゃん


って思うかもしれないけど


それじゃあ根本の原因は

解決しない。


そう思って、私が考えたこと


①逃げたくなるこの家計状況と向き合うこと


②1人で抱え込まずプロに相談


③1番大事な夫婦2人で解決していくこと


この3つに取り組む事に!



①逃げたくなるこの家計状況と向き合うこと


今までは、私も働いていたので、旦那のお金の使い方には疑問を抱きつつ、見て見ぬ振りをしてきました。


しかーし専業主婦になり、そうは言ってらんない!


夫とお金の事を話すのは怖かったんですが

勇気を出して、

銀行口座とカードをマネーフォワードアプリに連携してもらいました!


そこでようやく夫が

何にどれくらいお金を使っているのか

わかり始めました…


②1人で抱え込まずプロに相談


以前も書きましたが、

やはり悩んでる事はその道のプロに

相談するのが1番早い!


という事で、家計整理アドバイザーのAyanoさんに相談!


良かったらこの記事も読んでみてくださいね飛び出すハート


③1番大事な夫婦2人で解決していくこと


VS


になってましたが、


夫婦VSお金の問題


と捉えて、


一緒にこの問題を解決していくことに。


やっぱり夫婦の間で揉めるのって、

お金の事多くないですかチーン


私は争いごとは嫌いです。

だからこそ、問題を抱えたら

争うのではなく

一緒に考えて

乗り越えていきたい!


こういうマインドに変わってきました。


そう思えたのは、


家族


友人


Ayanoさんや


Ayanoさんを通じて出会った、

家計簿レッスンのみなさん


たーくさんの方が

私の話を親身に聞いて

支えてきてくれたから!


そして、今日もこうして

私のブログを読んでくれている人が

いるからです!


ほんとーーに

感謝!!!


もちろん日々必死に働いてくれている

夫に感謝しておりますショボーン


まだヒーヒーした生活を

送ってるのですが、


絶対、家計を立て直して


毎日ふんわりまろやか

過ごしたいと思います!


いや、夫となら出来ると信じてるから

頑張ってみます!



良かったら引き続き

温かい目で見守ってくれると

嬉しいです泣くうさぎキラキラ


今日は少し赤裸々に

我が家の家計状況

暴露しちゃいましたが、


私のブログを読んでくださる方は

みんな優しい人ラブラブ


と思ってるのでニコニコ


(ちなみに…このブログを載せる前に、内容を義母に見せました笑義母は「ええやん、ええやん」と笑顔で言ってくれたびっくり本当に懐の深い義母に感謝ですぐすん)


ではでは最後まで

お読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート