ご訪問ありがとうございます! 

 ジンジャーブレッドマン家族紹介ジンジャーブレッドマン

アラフォー夫婦 

姉 高学年 繊細気質でダンスが得意。

弟 低学年 ASD+ADHD、境界知能。支援級在籍、ゲーム依存気味。 

 

都会でも田舎でもない(地元でもない)地方でのんびり気ままに暮らしています。

 

こんにちは。


今日も汗だくで付き添い登校から帰ってまいりました驚き



真夏でもないし、

朝は気温が高くないから

昼間よりマシだと言われそうですが…



暑いです!




我が家は学校まで

大人の足で歩いて15分程。


子どもと一緒に歩くと30分煽り

時間帯的には往復で7:30〜8:30です。



今朝は送って帰る頃には

既に気温が30度近く真顔


しかも湿度が高くて汗が止まらない泣

少し風が吹いていたのが救いでした泣くうさぎ




今の暑い時期はこんな状況ですが、

季節や天気によって違う大変さがあります。



はとにかく防寒

 分厚い上着が苦手なので朝から格闘

 寒すぎて耳が痛い日は大人サイズの

 ネックウォーマーを(嫌々)付けます。


は必ず子どものお着替え持参で、

 手荷物はビニール袋に入れて

 傘持ってカッパを着て…など。




息子と一緒に登校していると、

子どもたちは大人が思っているより

何倍も頑張って登校しているんだなと感じます。


でも慣れてくるのか周りには

平気そうな子がたくさんで尊敬泣くうさぎ


自分も子どもの頃なんで平気だったのか…

子ども達スゴイ!と思いつつ、

年々気温が上がり

ランドセルの中身は重くなっているはずなので

無理はさせたくないという気持ちもあります。




さて本題花

今回は、支援級に通う息子の

登校しぶりのお話にっこり

※息子は年間通してずっと登校しぶりです。



幼稚園の時と違い、

小学校が大好きな息子ほんわか


詳しくはこちら飛び出すハート


そんな大好きな学校でも、

毎日朝から(ひどい時には前日から)

行きたくないと言ってグズグズしますぐすん


※我が家の場合は(今のところ)

学校に到着してしまえば楽しく過ごせるようなので、

着くまでが勝負の登校しぶりです。




私は息子の話を聞くフリをしながら

できるだけ学校の気配を出さず

声をかけて準備をします魂が抜ける



スター朝の声かけ例(甘やかし含む)スター


 「朝からゲームしていいから起きるよー」

 「休んでもごはんは食べるよねー」

 「虫歯になるから歯磨きするよー」


 ※洗顔を嫌がる時は声かけなし。

 問答無用でウェットティッシュで拭きますよだれ


 着替えは難関泣くうさぎ

 「汗だくだよー」

 「病院行くかもー」

 「保湿の薬ぬるよー」

 「ごはんでパジャマが汚れてるー」

 (色々使いますタラー

 そしてパジャマみたいな

 柔らかめの服を選びます。)



息子の機嫌によっては

全く使い物にならない

声かけ例です、役に立たずすみません滝汗




その後、(準備が終わった)ご褒美で少しゲームゲーム

気持ちを落ち着かせます。

※ゲーム依存気味のため、取り上げると逆に癇癪がひどくなり登校が難しくなります。



出発時間から余裕をもって

(時間までまだまだだよーと言いながら)

トイレに誘導。


トイレから部屋に戻る時に、


「そろそろ出発だからセーブしてね」

「ギリギリだとセーブできなくなるよ、データ消えるの嫌だよね」←脅し驚き


と声かけ。




出発時間になると、


「お茶飲んでね」

「薬飲もうか」


など一旦ゲームや遊びから

切り離してから玄関へ。



玄関で嫌がる場合は

「外涼しいよ!」

「お空の雲、今日は何個見れるかなー?」

「お庭のきゅうり(育ててる)今どんな感じ?」

など。



声かけが効かなければ玄関から私が

先に出てしまって待つ時もあります。

荷物を全部持ちながらなので辛い魂が抜ける




この時、

お部屋に逃げてしまった場合は

(子どもの抵抗があまり無ければ)

玄関まで抱っこ

ですが、


それでも泣いて酷く嫌がる場合は

諦めて休ませますオエー

たまーに諦めて休むと、

次の日はあっさり登校したりしますニコニコ




ちなみに最近の息子は

学校で好きな事がハッキリしているので

声かけしやすい状態ですにっこり



比較的学校の話題も出しやすいので、

少しぐずる程度の時は

「歩きながら給食の献立※調べよっかー」

 ※学校のアプリで見られる為。

「時間割なんだっけ?楽しみなやつある?」

など、

この程度の声かけで気分が戻る場合もあります電球




無事に家を出たら、

次は学校までのトークタイム不安



長くなったので次回に続きますにっこり

ここまでご覧いただきありがとうございましたスター



対策グッズ無しでは付き添えません…ネガティブ






自分用の水筒も

ちょうどいいサイズを買いました飛び出すハート




ではまたバイバイ笑い