埼玉県東松山市


ベビーマッサージレッスン

ベビーヨガレッスン


ママが笑顔になるからこそ

赤ちゃんも笑顔になる教室☺︎


前田菜摘です🌷




我が子が泣くとイライラしてしまう理由







私自身めっちゃ声が大きい人間なので←





フードコートで小さい子が

泣き叫んじゃう声も




まっったく気にならないタイプ







この前みんなで写真を撮った時の大惨事の図です笑





ママは大変だな〜

むしろママの口にご飯を運んであげたいな〜





なんて思いながら見守っています🌷






 


それなのに!!






我が子の泣き声だけは

どうしても




耐えられないんです!!!!!!!!!











「 やばい、泣きそう!! 」




って思った瞬間から

そわそわして






早く泣き止ませようとすればするほど




どんどんどんどん焦って

イライラしてきて





それを察して更に

泣く我が子( i _ i )






申し訳なさの無限ループでした・・






この寝顔に何度も謝りました






特におもちゃやお菓子、

誤魔化しの効かない0歳のときは




どうしていいのか分からずに






ママである私まで一緒に

涙が止まらなくなる日も





たくさんたくさんあります







こんなに愛おしいはずの我が子に

イライラするなんて




私はママ失格なのかな




娘が泣いてるところを見たくない






必死に泣いて伝えようとしてるのに


そこに向き合うことができませんでした












娘が0歳のときには

泣く機会がありすぎていたけど、、笑







最近やっと





「 泣ける映画でもみたいな〜 」





と思うようになりまして🫣






娘が保育園に行ってる間に

久しぶりに1人きりで映画鑑賞♩

(まあお家でなんですけどね🤫)







ドラ泣きしました〜〜〜〜っ





映画はボロボロ泣いちゃう派



なんなら始まる前のCMだけでも

泣いちゃう派🙋‍♀️笑







久しぶりに泣いて泣いて

すっきり✨✨





したのと同時に気づいたんです







あっ、私の泣き方と娘の泣き方




そっくりだな〜〜〜






カメラ練習中の私と娘です






まず口がぐーーっと横に広がって

下唇がでて




そして声が出ずに


涙だけポロポロでるところ






ほんっとうに、そっくり!!!







きっとあまりにもそっくりで




目の前にいる娘に感情移入

しすぎてたんだなと






自分で自分を

みとめることができた瞬間でした






そんなとこまで仲良しじゃなくていいのにね笑






子育て4年目にして




自分の時間もできて

ちょこっと余裕ができたからこそ





見えてきた本当の「 理由 」








0歳のときには



こんな理由想像すらしなくて






「 泣いてる娘にイライラしてる自分 






って部分だけ見て

自分を責めて苦しくなってました







初めての育児、不安でいっぱいでした








きっと0歳の時は

そんなことだらけ





でもほんとは




自分のことも娘のことも



責める必要なんて

ひとつもなかったな、と思います🪄






必死になって見えなくなっているけど




我が子の行動にも

ママ自身の気持ちにも





なにか理由がある!!






私のお伝えしてる「触育」では





ふれあう、みつめる、みとめる





の3つの要素が土台に

なっています🫧






これって実は



我が子に対して


だけじゃなくて



ママにも体感してほしいこと!










ちょっぴり悲しくなったことも




そんな自分をみとめて





必死に頑張ってる自分を

ちゃんと褒めてあげてほしい🥺💓






目の前の我が子に触れれば



「ママ大好き」が

伝わってきます





こーーーんな愛おしい存在を



お腹の中にいる時から

毎日毎日守り抜いてるのはママなんです










どんな時にイライラしちゃうのかな





ちょこっと考えてみると


意外な答えが見つかるかもしれません♡





いつもいつも





1番近くで子供と過ごすママたち


お疲れ様です💐








自分自身を労ってくださいね♡