埼玉県東松山市


ベビーマッサージレッスン

ベビーヨガレッスン


ママが笑顔になるからこそ

赤ちゃんも笑顔になる教室☺︎


前田菜摘です🌷




赤ちゃんとママのかけがえのない1万回




赤ちゃんとの生活の中で


普段特別に注目されることもないけど
毎日何回も何回も繰り返す




「 おむつ替え 」







新生児は1日に10回〜13回
生後3ヶ月で8回〜10回
生後8ヶ月で6回〜8回






赤ちゃんの成長によって少しづつ
回数は減っていくけど、



目安として毎日こんなにも
おむつ替えをしてるんです😳











「パンパース」などでママ達にも馴染み深い

P&Gの調査によると





赤ちゃんが生まれてから

おむつを卒業するまでに




多くて約1万回おむつ替えをする

とのこと!





それを聞いて私も


娘が0歳の時をちょっと懐かしく

思い出しちゃいました🥹💓






私自身、初めての育児

初めてのおむつ替え






新生児の頃は



うんちの色を母子手帳と見比べて



この色は大丈夫・・?




里帰りしてたのでお風呂に入ってた母に


おむつを持って

確認に行ったのを覚えています😂









とにかくふにゃふにゃで頼りない我が子





「 ちゃんと息してるかな?? 」




って寝てるところを何回も確認して


その度にかすかに聞こえる寝息に

安心させてもらってました♡






そこから娘もママも成長して





手足をバタバタしたり

寝返りしたり





いつのまにかちょこっとたくましくなって

おむつを卒業した我が子






その1万回の中で

ママもパパも






100回悩んで

100回泣いて






その中で大切な我が子に

愛を伝えていく





おむつ替えは




ママの手の温もりを伝えて

我が子の力強さを感じて





ママの愛が伝わる1万回のチャンス!







4歳の娘は、


自分がおむつをしてたこと

忘れちゃった〜!らしい😂






でも「おむつ替え」があったからこそ

いまの娘がいるんです♡








意外にママが我が子のために

できることって少ない





手を繋いで歩くのは

仕上げ磨きをするのは

靴を履くのを手伝うのは




あと何回できるのかな、、






いつかこどもにも自分の世界ができて




ママに知られたくないことも

自分自身で決めることも



きっとどんどん増えて





そして自分で決めた場所に

自分自身の足で歩いていく





って考えるとママの方が

うるうるしてきちゃう🥺💓





でも、

疲れちゃった時とか悩んだ時





お家にいつもママが待ってるよ





いつでもいつまでもママにとって

あなたが1番大切な存在なんだよ






を娘に忘れないでいてほしいから


日常の中で伝えていこう!








実は4歳でも大好きな

「ベビーマッサージ」





最近はくすぐったい〜って場所も

増えたけど、





「 今日はここをやって! 」




ってリクエストをくれるように

なりました♡






そんな親子の時間も大切にしながら



これからも近くで成長を

見て行きたいなと思います☺️🌷






0歳との生活の中には

おむつ替えももちろん




授乳とか寝かしつけとか




たくさんの「ふれあい」があります♡





でも可愛い我が子と

もっともっともーっとふれあいたい!




もっと我が子のことを知りたい!!





と思ったら





そこにプラスして短い時間でも




ベビーマッサージ


で親子のふれあいの時間を

楽しんでほしいな♩





そんな気持ちでベビーマッサージを

お伝えしています💐