埼玉県東松山市


ベビーマッサージレッスン

ベビーヨガレッスン


ママが笑顔になるからこそ

赤ちゃんも笑顔になる教室☺︎


前田菜摘です🌷







娘の気持ちとママの気持ち










我が家のパパは平日休み😶‍🌫️

土日は4歳の娘と2人きりです




普段は幼稚園に通う娘




体力も好奇心もMaxで

お昼寝なんてする気配もなく、










「 シルバニアであそぼ!

  ママはこの子動かしていいよ

  お腹すいたよ〜って言って!!! 」




娘のフルプロデュースのおままごと

ママは3秒で飽きますくもり





「 音楽流して!

  はいっ、ママも踊って!!! 」



そのアップテンポ、

20代後半にはつらいのよ、、?







午前中には

ママの体力が限界になって

結局YouTube様様な状態に









これ、娘も退屈だろうな〜〜



って気持ちが1割




やばい!ママが飽きたわ!!!



の気持ちが9割で笑






「 よし、外出しようか! 」



と切実な思いで提案するも




ね…姫さま…お願いしますよ…






「 やだ〜お家で過ごしたい〜〜 」



とあっさり拒否されます😳😳








昨日も日曜日


いつも通りワンオペな日





娘のリクエストで

クッキー作りをしました🍪





お菓子作り中の娘は真剣そのものです!







「お菓子作り」



これまた超大雑把な私には

なかなか修行に感じるのですが、、笑





クッキーを作りながら




「これはおばあちゃんの」

「これはパパがお仕事から帰ってきたら」




誰かにプレゼントをすることを

楽しみにする娘に

なんだかママは嬉しくなります♡





ラッピングまで自分でやるんですよ〜









ママの思い通りに行かないと

不安になっちゃうけど





実は我が子はそれを



楽しんでいるかも!







そうやって思えるまで、

私は長い時間が必要でした



写真撮る時動き回る娘と必死な私です笑






おしゃべりしない赤ちゃん




ママの気持ちとは裏腹に!


が垣間見える瞬間が

私が開催するベビーヨガにたくさんあって






「 うちの子、ママがキツくて

  声出すと、、


  ゲラゲラ笑うんです!!! 






だってこんなママ、見たことないんだもん







ママは本気で頑張ってるのに!!!




なんてみんなでレッスン中

たっくさん笑う時間が私も大好きです♩







そうやって我が子とのことを



リアルタイムでみんなで共有できる♡



「頑張らなきゃ!」とガチガチに

なっていた気持ちも



ちょっぴり緩んだりしますよね☺️🌷








普段の何気ない生活の中にも


ちょっぴり視点を変えると

我が子が喜ぶこと


たっくさんあるんです♡








ひとりで疲れちゃった時にも

遊びに来てくださいね🫧