埼玉県東松山市


ベビーマッサージレッスン

ベビーヨガレッスン


ママが笑顔になるからこそ

赤ちゃんも笑顔になる教室☺︎


前田菜摘です🌷





4年かけて見つけた育児を楽しむ方法







0歳児育児ってぶっちゃけ地味

、、ですよね(;_;)




授乳しておむつ替えして



と思ったらすぐに💩でまたおむつ替えて



そんなことしてるうちに

次の寝ぐずりタイムがやってきて〜






起こすのが怖いので布団から

フレームアウトしてもそのままです😂









繰り返しの作業が多いし、






「 赤ちゃんにたくさん

 話しかけてあげてね! 」



って言われても



何話しても返答がないんだもの🥺






それでも新米ママ、

頑張って話しかけようとしたんです!






例えば「おむつ替えるねー」

って



でも生まれたての頃は


おむつ替えさえ

なんだかちょっぴり怖くて


慎重にやってるといつのまにか

また無言になってたり




そして寝返りをマスターされると


それはそれで寝返りする前に

終わらせる為に必死になってしまう💦





タスクに夢中になってしまって

話しかけたり触れ合ったり


そんな余裕はないっっっ!!







そして午後になると



今日もいちにち変わり映えのない日だったな




ってドッと疲れる




娘8ヶ月頃、退屈すぎて実家に避難っ







これが娘が赤ちゃんだった頃の

約4年前の私のルーティーン、、






そんな娘も4歳になりまして



あっ、もしかしてコレが

4年前の私が必要な考え方だったのかも




という天才的な発言をしました♡

(親バカ炸裂です😎😎)、















ちょっとうちの子自慢も兼ねて←

紹介させてくださいね♩






いつもと変わらぬ

娘と2人きりのワンオペお風呂






娘がふいに私の手を掴んで




「 なんで私の手の方が

  ママよりしわしわになるの? 」





確かに子供の皮膚って薄くて柔らかいから


お風呂に入った時に娘の方が

指先がしわしわになります🫣





お風呂は昔から、入るのも出るのもイヤ派な娘です








これって娘の




いまを楽しむ余裕





から生まれた疑問なんですよね!







お風呂での私といえば





この後お風呂から出たら保湿して

ご飯作ってー、、


明日は幼稚園だし


あぁ早めに寝てくれるといいな〜





ってつい先のことばかり考えて


いまを見る余裕がなくなってる

気付かされました






これって0歳児育児の時も

同じだったな〜と


不意に思いました






「やらなきゃいけないこと」



を優先しすぎて、



「 いまを楽しむこと 



を忘れてた






初めてのクリスマスで初めてのお熱💦







掃除だってパパのご飯だって

今になって思えば

もっとテキトーでよかったな(笑)




私が



今日も変わり映えしない1日




と思ってた中にも



娘の可愛さも成長も

たくさんあったはずなんです🫧





やらなきゃいけないことを

一度頭からぽんっと出して



目の前の我が子を見つめてみると



新しい発見をたくさんくれます♡








いまを楽しむ余裕をもつ



これこそが私が4年間

娘と過ごしてきて見つけた




育児を楽しむ方法です♩










だれかに教えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する