施術からのWS『正しく爪切れてますか?』 | ツメのヒトLinoのブログ

ツメのヒトLinoのブログ

海外では、歯の予防歯科や定期検診と同じように「爪の定期検診」や小さな子どものうちから「爪の大切さ」や「爪の正しい切り方」を大人が伝えていますが、日本では全くというほど知られていません。そんな現状を知った私は、海外で学んだ爪の知識を日本で広めています

朝①☆名古屋市東区☆出張でした。


午前中はいつもの施術ですが本日は午後からお客様のご自宅でワークショップ♪


お客様がお友達に声を掛けてくださり

『子供から大人まで!正しい爪の切り方』ワークショップをさせていただきました。


小さいお子様は一緒に参加してくださいましたが、来れないご家族は手足の爪の写真をご持参くださいました。


皆さん、それぞれの爪の切り方の癖があり面白い♪

ご家族分は写真を観ながらお話を伺いアドバイスさせていただきました。


写真を拝見し寝たきりになりかかってるかな?と感じた方がおられたので伺ったところお婆ちゃまが入院されてるとのこと…そういった方はまた切り方やケア方法も変わるってくるので終了後に個別にアドバイスさせていただきました。


やはり大人も子供も皆さん日本人特有!?

『爪は短く』をきちんと実践されてました(笑)


そして爪質には合わない間違った爪の形に切ってしまい、そのため巻爪や陥入爪の傾向にあり、それをかばうためほかの指が湾曲するなど影響が出つつありました。


大人も子供も爪から来る体のトラブルのほとんどは長年の爪の切り方で不健康な爪になってしまいます。

そのことを知っていただきご自身にあった正しい切り方で今以上に悪化させない方法をお伝えさせていただきました。


お茶とケーキを頂きながら楽しい時間を過ごせました。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ご質問などお気軽にお問合せください。

http://nailtherapy-lino.com/

info@nailterapy-lino.com

info.nts.lino@gmail.com