20230608 AIベストアンサーGoogle Bard
令和5年6月8日 会計検査院シリーズ(2)AI質問 Google Bard
Q:関係法律迄改正して「公共工事コスト構造改善プログラム」の運用ルールが守られていないために、行政の土砂災害防止工事に設計瑕疵が常態化しています。納税者はどうすべきですか❓
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回答案 1
Q:公共工事コスト構造改善プログラムの運用ルールが守られていないために、行政の土砂災害防止工事に設計瑕疵が常態化しています。納税者はどうすべきでしょうか?
納税者としては、まず、公共事業コスト構造改善プログラムの運用ルールが守られているかどうかを監視する必要があります。そのためには、公共事業の予算や進捗状況、設計図書などの資料を入手し、検査を行う必要があります。また、公共事業の担当者や施工業者に、プログラムの運用ルールについて質問を行い、理解を深める必要があります。
さらに、納税者としては、公共事業コスト構造改善プログラムの運用ルールが守られていない場合、行政に対して是正を求める必要があります。そのためには、行政に対して、プログラムの運用ルールが守られていないことを示す資料を提出するとともに、是正を求める意見書を提出する必要があります。また、行政に対する是正を求める集会やデモを行うことも有効です。
納税者としては、公共事業コスト構造改善プログラムの運用ルールが守られ、安全で安心な土砂災害防止工事が実施されるよう、積極的に取り組む必要があります。
回答案 2
公共事業コスト構造改善プログラムの運用ルールが守られていないために、行政の土砂災害防止工事に設計瑕疵が常態化していることは、納税者として非常に懸念すべき問題です。なぜなら、土砂災害防止工事は、私たちの生命や財産を守るために非常に重要な役割を果たしているからです。もし、このプログラムが適切に運用されず、設計瑕疵のある工事が建設されれば、土砂災害が発生するリスクが高まり、私たちの生命や財産が大きな危険にさらされることになります。
このような状況を改善するためには、納税者として、私たちができることがあります。
まず、私たちは、この問題について、行政や国会に対して、積極的に声を上げるべきです。また、私たちは、この問題について、周りの人々にも広く知ってもらい、一緒に問題解決に取り組むべきです。私たち一人ひとりの声が、この問題を改善するために、大きな力となります。
私たちは、納税者として、この問題について、真剣に取り組まなければなりません。私たちの生命や財産を守るために、この問題を解決するために、私たち一人ひとりが、できることをすべきです。
回答案 3
公共事業コスト構造改善プログラムは、2008年に国土交通省が策定したプログラムです。このプログラムは、公共事業のコスト構造を改善し、社会資本整備を効率的に推進することを目的としています。
このプログラムの運用ルールは、2010年に関係法律が改正されて明確化されました。 しかし、この運用ルールが守られていないことで、行政の土砂災害防止工事に設計瑕疵が常態化しています。
納税者としては、この問題を放置してはいけません。なぜなら、この問題は、私たちの安全と安心に直結しているからです。
納税者としては、この問題を解決するために、次のことができると思います。
· 国土交通省や地方自治体に、この問題の解決を要求する。
· 国土交通省や地方自治体の活動を監視し、運用ルールが守られているかどうかをチェックする。
· 国土交通省や地方自治体の活動を報道機関に伝え、社会に問題を訴える。
私たち一人一人が、この問題に取り組むことで、安全で安心な社会を実現することができます。
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公共事業コスト構造改善プログラムの運用ルールが守られていないために、行政の土砂災害防止工事に設計瑕疵が常態化していることは、納税者として非常に懸念すべき問題です。
なぜなら、土砂災害防止工事は、私たちの生命や財産を守るために非常に重要な役割を果たしているからです。
もし、このプログラムが適切に運用されず、設計瑕疵のある工事が建設されれば、土砂災害が発生するリスクが高まり、私たちの生命や財産が大きな危険にさらされることになります。
このような状況を改善するためには、納税者として、私たちができることがあります。まず、私たちは、この問題について、行政や国会に対して、積極的に声を上げるべきです。
また、私たちは、この問題について、周りの人々にも広く知ってもらい、一緒に問題解決に取り組むべきです。私たち一人ひとりの声が、この問題を改善するために、大きな力となります。
私たちは、納税者として、この問題について、真剣に取り組まなければなりません。私たちの生命や財産を守るために、この問題を解決するために、私たち一人ひとりが、できることをすべきです。
<参考資料>
2011😲😲会計検査院鈴木副長様 佐伯河川国道(事)H21年度発注工事の早川氏資料送付【平成23年9月8日】
2016💘💛🔹第一弾国土交通省 石井啓一大臣 通知書 配達証明弁護士(平成28年12月28日)(NETIS HPリンク)
2017💘💛🔹石井啓一国土交通大臣より延期回答:平成28年12月28日付け通知書に対し事務官姫野氏報告書平成29年2月8日
2017💘💛🔹第二弾国土交通省 石井啓一大臣・配達証明通知書(平成29年5月12日)(NETIS HPリンク)
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NPO法人 NETIS新技術活用協働機構 理事長 永見博希
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