マミーのポーランド紀行
トオル家の食卓でお馴染み(?)のマミーのミラノ(仮名・笑)!
先週の月曜日まで、ポーランドで、”修行”の旅!
なんと、アウシュビッツにも行って来たそうな!
夜と霧、や、映画のシンドラーのリストなどで有名です。
http://ameblo.jp/ntoru/entry-10422359255.html
どちらも前頭葉や脳梁が良い!です!
ところで、そんな元気なマミーも、1ヶ月ぐらい、鼻が効かないらしい!
トオルは漢方薬での治療をススメましたが、マミーは信じず!(>_<)
でも、金曜日に大きな病院に行ったら、40分もチャンと見てくれた先生で、なんと漢方薬をススメられたそうな!(爆)
当帰芍薬散!
その結果が楽しみでごわす!
池波正太郎エッセイ・シリーズ 7 ルノワールの家(池波正太郎)
食卓の”つぶやき”なども、トオルは好きでごわすが、一番反応が良いのは、このルノアールの家!
十時三十分まで待ったが、ついに店員はあらわれない。
「あきらめよう」
私たちはエスカレーターで一階に降り、ロー君の車へ乗ろうとした。
その瞬間だった。
どういうわけか、私の脳裏に、ロエベのガラス扉を開けている女店員の姿がパッとうかんだのである。
・・・・なんと、気学の勉強をはじめてから、池波氏は、以前より勘(かん)が働くようになったとのこと!
落合 絵本の選び方も見事でしたね。クレヨンハウスにいらした時、5万冊ほどあるタイトルの中から、あっという間に一冊を選び出されたんですが、そのセンスはさすが、というものでした。
・・・・青山はクレヨンハウス!落合恵子氏が創設者でした!オーガニック関係では、反応が良くなく、トオルはあまり感心しませんが、絵本の品揃えは確かにスゴイかも!?
トオルも、Oリングテストで選べそうですが、池波氏は何で選んだんでしょうね!?(笑)
池波氏の本文もそうですが、落合恵子氏と、文芸ジャーナリストの重金敦之氏の巻末対談も良い!です!
池波ファンなら、是非是非!
最後に、本文とは関係ありませんが、ご本人に許可を得て、マーメイドの絵をパチリ!したので、サービスで載っけて置きます♪
パーマネント野ばら(西原理恵子)
雷桜もだ!(忘れてる・笑)
http://ameblo.jp/ntoru/entry-10469855944.html
私達はいつも夜 あって
あうととりとめない
話ばかりしている
若い頃は相手の
考えている事が
全部欲しかったのに
今の私達は
別れ話の前のような
どうでもいい
くだらない話だけずっとしている。
・・・・なんとなく、九州のイメージでしたが、舞台は地元のコウチなのですね!
サイバラ氏は好き!です!
アウトローの作家やマンガ家の方が、ココロにズドン!と来ますね!
このマンガはオススメ!
是非是非ぜーひ!
帝国陸軍の栄光と転落(別宮暖朗)
シブヤの山下書店で、”発見”。
グッド・ワークです!
一般に軍隊のつくり方(軍政)は学ぶことができるが、軍隊の使い方(作戦)は学ぶことが難しい。
・・・・組織で言えば、組織は作ることは出来ても、中身は・・・・ってなことでしょうか!?
不思議なことに、動員(海軍は「出師準備発動」といった)から作戦までの通貫、先制主導、短期決戦による戦争勝利という点で、ハワイ作戦は大モルトケの方法に似ており、バルバロッサ計画は全く似ていない。
・・・・・これは、なるほど!ですね!
さらにドイツはは内陸国であり軍隊の陸海統合運用の必要がなかった。策源地から戦場への交通路に海路が含まれていなかった。日本のような国がドイツを範にとることはもともと適当ではない。まず海上交通を確定せねば戦争計画のたてようがなかった。
・・・・ニッポンでは海軍の参謀本部=軍令部があり、陸軍の参謀本部と並立!統合したら、上手くいったかどうかは分かりませんが・・・・・
ニッポンの組織は、戦前の陸軍の組織に似ている・・・・というか、余り進歩していないことを発見して、ビックリすることが多々あります!
今までとは違う見方を提示してくれる別宮氏!
入院もされたとのことなので、くれぐれも自愛して欲しいなぁ~!と思います!
次作も期待しています!





