マジック、だったかも | 院長のよもやま話

院長のよもやま話

1971年生まれの小児科開業医の独り言です。
明日もいいことありますように。

教授、高橋、大瀧詠一、忌野清志郎

 

気分上々、読了、森絵都さん。

森さん、カラフル、DIVE、他あと何冊か読んでる。

久しぶりの短編集でした。

もともと児童文学の人だったけど、

風に舞い上がる・・・で直木賞、

この頃中高生の話はあまり書いてらっしゃらないかしら。

10ページ程度の物もあれば、50ページ強のも。

主人公も中学生〜50才ぐらいの人まで。

多岐にわたる設定でしたが、

普通の人のなかなか上手くいかない話、がメインテーマ?

どの短編も面白かったですが、

森さん、やっぱり中学生、高校生、を書いた作品が好きかしら。

大人の悩みより、中高生の悩みの方が

クリアーで感情移入しやすい。

森さん、もう一冊読んでみたい作品があるので、近々。

短編集は宮下奈都さんの以来だったかしら。

どっちかといえば長い方が好きかしら。

 

坂本さん、ご逝去、悲しいというかショックというか。

この前高橋さんが亡くなられたばかりだったからね。

大瀧さん、清志郎、70〜80年代、寂しいなぁ。

YMOは小学生の頃?

4才上の兄の影響で後追いで聞いてたかしら。

テクノ?ポップス?ノンジャンルな感じで楽しかった。

格好良ければいいんじゃない?みたいなノリ。

あの時代がそんな感じだったかも。

後先考えずにやってみたらいいじゃん、で案外上手くいく。

深みはないけど、キラキラした感じの時代でした。

う〜ん、小学校、中学校の楽しい記憶とあわせて

その時代がドンドン遠くなっていく感じ、仕方ないけど。

坂本さん、インタビューとか聞いてると

自分の中にコレッという判断基準があって、

時代や周りの状況に流されない感じが

凄いなぁと思って見てました、日本人というよりは世界人。

音楽、人種、カテゴリーなんて関係なかったんでしょうねぇ。

まぁ実力のある人だから、流される必要も無かったんだろうけど

戦メリその他、昨日から主だった曲を復習中、

前買ったアルバム探してみよ。

 

ヒノキ花粉がピーク?

来週まででピークは過ぎるかしら、もう暫くご注意を。