昼、ポカポカ。
毎月銀行さんの日があって、
銀行の担当さんに来てもらって、
売り上げの入金、各種支払いの振り込み等してもらってた。
その分、お願いされれば定期を作ったりしてた。
半年前、担当の方、上司の方がこられて、
合併後、訪問作業は有料になります、と。
いくらですか?って聞いたら、6万/月だって。
とても払えない、何とかお願いしますとごねてたけど、
昨年末でいよいよ訪問も打ち切りになりました。
で、今日、月一銀行の日、お昼休みに銀行へ。
慣れない感じで銀行に行ったら、ススすっと案内役の人が来て、
「こんにちは」「あらっ、お母さん」
かかりつけの患者さんのお母さんでした。
「身分証明ありますか?、免許証かマイナンバー?」
運転免許を渡した後、ダイエット後のマイナンバーの写真あり
「あっ、こっちの方が格好いいです」と出し直したら、
気まずい一瞬の沈黙の後
「どちらも格好いいですよ」と微笑みあり、
免許証でそのまま対応。
その後は丁寧に手続きしてくれて、無事終了。
予想より早く終われました。
お昼はゆっくりしたいのが本音だけど、
月一、外に出て気分転換が出来ると思うことにしよう。
う〜ん、合理化?
単純に2個あった物が1個になったんだから、
サービスは低下するよねぇ。
四畳半サマータイムマシーンブルース、森見さん、読了。
この頃よく読む森見さん。
伊坂さん並み?あまりハズレのない人。
森見さんの初期代表作、四畳半神話大系、
もてない男子大学生の話。
これで人気を確立してイロイロ作風のバージョンを拡げて、
満を持して(?)、10年以上経っての続編(?)。
上田さんの「サマータイムマシーンブルース」の
四畳半バージョン。
神話体系で確立されたそれぞれのキャラがさらに際だって
書かれており、まぁ面白い。
キャラの魅力に惹かれながら、ゲタゲタ笑って読了。
中身はないけど、面白ければそれで良い、って感じ。
ダメな大学生を書かせたら森見さん、天下一品。
次は万城目さん?
どちらも京都大学卒、京大って変わった人が多いのかしら?
森見さん、またしばらくしてから読んでみよう。
明日から2月、そして立春、
待ち遠しい。