ピーマンの色が変わったらパプリカ | 院長のよもやま話

院長のよもやま話

1971年生まれの小児科開業医の独り言です。
明日もいいことありますように。

朝から必ずくしゃみが出ます。
ハウスダストのアレルギーと思われますが、
一度でだすと止まらない。
インフルエンザ流行の季節、
患者様にしてみたら「もしやこの医者・・・」と思われることも
あるかと存じますが、私のくしゃみは「アレルギー」です。
申し訳ありません。

インフルエンザも大変ですが、
もう二週間もしたら花粉症の季節がやってきます。
例年、テレビでの飛散開始の報道より、患者様の方が先に来られます。
「昼から外に出たら目がかゆくって、鼻がむずむずします」
毎年症状の出られてる方、1/20過ぎにはブロックをかけたほうがいいかと思いますので
早めのご相談を。

毎日野菜を沢山食べてます、ボール一杯ぐらい。
体にいいかどうかは?
沢山食べてもほとんどは水と線維でしょうから、
そんなに体にいいとも思えません。
食べてはいますが、見た目での野菜の区別はつきません。
以前はキャベツとレタスのみためでの区別はつきませんでした。
「とんかつについてくるのがキャベツ」ぐらいの認識。
今でもネギとニラは見た目よくわかりません。
おつかい以外で、生活に支障をきたしませんが、たまに呆れられます。
独身時代、コンビニとホカ弁に頼ってきたつけ?

「野菜の区別もつかないの?」と言われたら
「昆虫の区別はかなりつく」と言い返してます。
意味がないこととは解っていますが、負けず嫌いなので。
名前考えながら食べる事にしよう。