福島旅行(大内宿→伊佐須美神社) | アラサー女子の出来事日記

アラサー女子の出来事日記

20代後半。10歳年上に恋してます。
一人旅好き。仕事も恋愛もダイエットも悩み事がた~くさん!
そんな日々の生活のことをポツリポツリ載せていきます。

大内宿をあとにし、伊佐須美神社へ向かいます。

簡単に調べたところ、神社の前に

駐車場があるらしいので安心しました。

が。

最初にナビで到着したのは駐車場のない、

普通の鳥居…

(あとで調べたら東の参道)

灯篭がズラーッと並んでおりました。



正門(?)どこ!!?滝汗



うしろから車も来るし、慌てる慌てるアセアセ

そこから少し土手沿いを走ると

無事に表に着きました!!

東参道より立派な鳥居。

神社の前には駐車場と公園があり、

桜が咲いておりました。

あやめも咲くそうです。

雨だけど意外と人がいました。



参拝、参拝。

なんか、すごいっす。

菊の御紋がたくさん…。

ちなみに

平成20年10月3日には火災で
拝殿・授与所が焼失し、
同年10月29日にも火災で本殿・神楽殿
・神饌所などが全焼し、現在の本殿・
拝殿等は再建中…

とのことです。

確かにそんな跡が残っていました。

もともとはもっと大きな建物が

あったんだろうな~という雰囲気でした。



ここ、伊佐須美神社で有名な御守りがあります。

強運守。


珍しい2つで1対の御守り。

購入した年は玄関やリビングの

入口(家族が通る所)に対になるよう

左右に飾るそうです。

2年目は家族がそれぞれ御守りとして持ち歩き

3年目は神社お焚き上げなどするそうです。

ちなみに。

この御守りは購入した直後から

境内を歩いている時、

手の中指に通し、手のひらを上にした状態で

参拝やら散策やらをし、

神様の力をお守りに入れるの!!!

byオバチャン談





(水晶とかじゃないけど…アクリルっぽいけど…それで神様のお力が入るん?)

なんてそんな事、思ってしまったとかは
決してありません真顔


信じる人は救われるのです!!


…。



…ごめんなさい。少し疑いました。

で。

最初、気が付かなかったのですが

背後に今年の年盤に九星各星の

吉凶方位が張り出されていまして。

ガーンガーンガーンガーンガーン

アタイ、八方塞がりの年やん!

ガーンガーンガーンガーンガーン

ここ伊佐須美神社は八方除けの総鎮守…

強運守…

買うよね~



はい。購入しました。

強運守2つを右手の中指に通し、

手水舎、参拝、散策、御朱印…

ウロウロ、ウロウロ。

菅原神社もありました。




この神社は立派な植物が沢山ありました。

有名な淡墨桜や藤、紅葉…等々。
(写真を撮ったはずなのにデータが見つからず…)

秩父宮妃殿下が御手植されたそうです。

一通り回ったので大内宿店員さんの言っていた

土手に行ってみよ~。

ここから徒歩1分。すぐそこにあります。

だーーー…っと


桜並木。

晴れていたら…綺麗だったろうなぁショボーン

少しお散歩して鶴ヶ城(若松城)へ向かいます車