クアトロテスト血液検査について | ♥なったぬのナチュラルプレママライフ♥

♥なったぬのナチュラルプレママライフ♥

ママになってもお洒落でいたい♡
ママになってもキレイでいたい☆
そんな毎日を綴りますm(__)m

どうもこんにちわ。
なったぬです。

ネットで芸能ニュースを見ておりました所
東尾理子さんの赤ちゃんがダウン症の可能性があるとの事でした。

$♥なったぬのナチュラルプレママライフ♥

ちょうど今の私の状態とリンクしているからすごく気になったと同時に
自分自身の赤ちゃんの事が心配になりました。

東尾理子さんクアトロテスト血液検査を受けた所、一つ陽性反応が出たそうです。


【クアトロテスト血液検査とは】


クアトロテストとはお腹の赤ちゃんが障害を持っている確率を調べる検査なんだそうです。
通常は赤ちゃんに染色体異常がある場合、成長出来ずに流産などという形で、妊娠が継続できない場合がほとんどです。

しかし染色体異常の中でも、ダウン症・18トリソミーなどの場合は自然淘汰されずに出産まで至れる可能性が高いようです。

クアトロテスト血液検査自体は妊娠15~18週の間に血液検査で確率を出すものなので、検査を行っている病院で希望すれば簡単に受けることは出来ます。
費用は病院によってもまちまちらしいですが、だいたいが2万円前後だそうです。

ただ、あくまで確率が分かるものですので、確立が低くても障害がある場合もあれば、高くても障害がないこともあるそうです。


障害がある赤ちゃんが生まれる確率ってのも出ていて、年齢によって差があるようです。

【年齢別確率一覧】

20歳→1177分の1(0.085%)
21歳→1161分の1(0.086%)
22歳→1140分の 1(0.088%)
23歳→1114分の1(0.090%)
24歳→1081分の1(0.093%)
25歳→1040分の 1(0.096%)
26歳→990分の1(0.101%)
27歳→930分の1(0.108%)
28歳→861分の 1(0.116%)
29歳→784分の1(0.128%)
30歳→700分の1(0.143%)
31歳→613分の 1(0.163%)
32歳→526分の1(0.190%)
33歳→442分の1(0.226%)
34歳→365分の 1(0.274%)
35歳→295分の1(0.339%)
36歳→236分の1(0.424%)
37歳→186分の 1(0.538%)
38歳→145分の1(0.690%)
39歳→112分の1(0.893%)
40歳→86分の 1(1.163%)
41歳→66分の1(1.515%)
42歳→50分の1(2.0%)
43歳→38分の1(2.632%)
44歳→28分の1(3.571%)
45歳→21分の1(4.762%)


40歳で106人に1人。それ以降は年齢と共に確率は高くなり、
46歳で14人に1人になります。

40歳の出産で1%弱。無視はできない数字ですが、圧倒的(99%)にそうでない出産ということもいえます。

そもそも、年齢に関係なく妊娠・出産におけるリスクはいくつもあるようで
たとえば、前回帝王切開だった人が次に自然分娩で出産する人の
子宮破裂するリスクは、40歳の出産でダウン症児を産む確率と同じぐらいあるとの事でした。


私自身、いつもの検診でそういった事まで調べてくれているのかと勘違いをしていましたが
きちんとした特殊な検査をしないとわからないのですね。
正直、不安にはなりましたがどのみち私達の赤ちゃんが障害があろうがなかろうが私達にできることは自分たちを必要としてくれる我が子を愛して
きちんと育てるって事なんだなって思いました。

不安になったりしてごめんよ我が子><


↓↓最後までお読み頂きありがとうございました!良かったらポチッとお願いします。↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村