娘ちゃんの成長速度がヤバい。

・「ママ」とわりとしっかりと言う。
初めての有意語。
自分が困ってる時に呼ぶ感じで言ってます。
シチュエーションにあったタイミングで呼んでるのがすごい。
ママ呼びに対して私がはーいという反応を楽しんでる様子も飛び出すハート

・「パパ」もちょっと言い始めてるかもー
パパパ」みたいなのを言い始めた段階。おかいつの懐かしの「パパパ」って曲知ってますか?その曲流すと真似してパパパパパパパパパと歌ってますw

・目をじっと見る感じが強まった
6、7ヵ月くらいまでは、わりとキョロキョロ周りが気になる感じが強く、名前呼んでも振り返ったり振り返らなかったり。
だけど、10ヶ月は結構じっと目を見てくるね。名前への反応も100発100中。
あとね、息子氏にないことで可愛いなーと思ったのが、覗き込んで目を合わせにくるニコニコ娘ちゃんの背後にテレビがあったりすると、私がそっちに視線が言ってる事が多々あるんだけど、それを察知した娘ちゃん、私の視界に入ってきて、覗き込んで、目を合わせてくる。そして、目が合うと笑うニコニコ可愛いかよ!!飛び出すハート

・はいはい始まったばかりだけど、つかまり立ちスタート。
立膝のような立ちたい感じが出てたので、手を引くと、足に力を入れて、グッと突っ張って、立った〜
視界が広がりニコニコでしたニコニコ

↓こちらのおもちゃでつかまり立ちして遊んでます。
座り遊び、つかまり立ち、押し車、乗り車にもなる!!生後半年から遊べて、4歳児の息子氏もまだ乗り車で遊ぶことがあるくらい長期で遊べるニコニコ
ぽっとん落としがあるのですが、コンディション良いと指さして「ここ入れてー」の指示でやってくれる。


・手づかみ食べうますぎ
手づかみ食べ興味無しで、口パクパク待ってた息子氏に反して、娘ちゃんは手づかみ食べ上手。手先の器用さがレベチ。

・いーちにーさーんしー
風呂で息子氏と数えたりすると、「あーう、あーう、あーう、あーう」といっしょ合わせて数えてるひらめきそれが癒やしすぎるし、模倣スキルが半端ねえ。

・注射で泣かない
8ヵ月くらいで受けた注射で初めて泣かなかった…ちょっと痛みに対して鈍麻?!息子氏もたぶん鈍麻寄りだから、若干心配。

・後追い始まる
はいはいゆっくりだから遅いけど、家事してるとついてくる。洗濯物干してると窓の前で待ってるし、お風呂やキッチンにも来てくれる。なのに、おいでには反応ないことも。機嫌良いと来てくれる。

・言語理解始まる?
いただきます、こちそうさま、おやつ、ごはん、ママ、パパ、おいでは分かってそう。

・初めておしゃべりが早いね〜と言われる
やいやい、あいあい、まんまん、ばばば〜などなど結構喋る娘ちゃん。意味はわからんけど、私の声かけに反応することもあるし、自らやいやい訴えてくる。基本困った顔でどうにかしてくれ〜て感じ。
息子氏は言葉が超遅かったから言われたことがない言葉を、皮膚科の待合でいっしょに遊ばせた同月齢のママから言われて、嬉しすぎて反応に困る不安


長くなってきたので、娘ちゃんの発達について思うことは別記事に。

 

 
発達障害の予防と改善は、妊娠期〜8歳くらいまでできるそうです。その方法が書かれた一冊。妊娠期の予防方法も書かれています。気になる方はぜひ。
 
 
 
 
では!