ちょっと前に、娘ちゃんの証券口座を開設しました。

息子氏のは1歳くらいに開設済み。

今はジュニアNISAがなくなり、子供の口座を開設するメリットはなくなりました。

息子氏は1歳から3歳までの3年間分、合計240万をジュニアNISAに入金しています。

娘ちゃんの場合、その枠がもうないので、私の証券口座で積み立てています。

いずれも教育資金の予定。



それとは別に子どもたちの口座で投資信託を購入しました。

資金源はこれまでに子どもたちにいただいたお祝い金やお小遣いのうち、半分を入金。

ふたりともお金持ちで、息子氏は25万、娘ちゃんは15万分の投資信託を購入。

特定口座なので、税金もかかります。

少し大きくなった時にお金の教育として使えたらな〜と思ってまして。

お金の増減を実感するには、買うしかないんです。

将来的には子どもに渡す予定です。

大学の旅行に使ってもよし、欲しいものや趣味を始めるのに使ってもよし。

本人に任せようと思います。

また、お小遣いやお年玉をもらったら、コツコツ入金したいと思います。

どのくらいまで増えるのかなぁ。

簡易ですが、20万を年利10%で20年運用すると約134万になる。

税金が23万くらいだから、手元に100万は残る。

ハタチの100万は割と大きくないですか?

まぁその時代の物価がどうなってるか問題もありますがね。

どこまで増やせるか、私も密かに楽しみです。

 

 
発達障害の予防と改善は、妊娠期〜8歳くらいまでできるそうです。その方法が書かれた一冊。妊娠期の予防方法も書かれています。気になる方はぜひ。
 
 
 
 
では!