娘ちゃん、風邪っぴきです。

発熱して、鼻水苦しめ、咳も痰がからんだようないつもより苦しそうな感じで。
 
鼻水はずるずる音はするんだけど、鼻水吸引機で吸っても吸っても思ったより吸えなくて。
 
たぶん思ってるより奥の方まで溜まってしまっているんだと思う。
 
鼻吸いつつ、家に余っていた薬を飲ませつつ様子見していたのですが。
 
翌朝起きたら、耳が粉吹いてて。
 
初めてのことで、え、どういうこと?!ってなって。
 
もしかして中耳炎?!と思って。
 
何か耳から出て、粉状に固まっているような感じ。
 
苦しくて授乳量が減っており、離乳食の食べも悪くなってきたので。
 
初めての耳鼻科を受診しました。
 
息子氏は中耳炎になることもなく、鼻水も家の機械で吸えていたので、受診したことがありませんでした。

 

 

 

 

病院では鼻水を吸ってもらい、耳垂れのチェック、吸引をして終了。

 

娘ちゃん、爆泣きでした。

 

息子氏も一緒に行ってもらったのですが。

 

待合では途中まで落ち着きがない様子。

 

途中から同じくらいの年の子と一緒にテレビを見ていました。

 

娘ちゃん診察中は、うろつくことなく。

 

たぶん耳に棒を突っ込まれたり、鼻吸われたり、怖い処置をされて泣いている娘ちゃんを見て、目が釘付けになっていたようです。笑

 

顔こわばってました。

 

たぶん耳鼻科は絶対に行きたがらないと思われます。

 

診察終了後、娘ちゃんをヨシヨシしながら、「頑張ったね。えらいえらい」って息子氏が言ってて、笑いました。

 

 

娘ちゃんの成長キロク

 

・おすわり完成。

 

・動く素振りはなし
・相変わらず、寝返り返りしかしない
・うつ伏せ嫌い。飛行機などもしない。
・離乳食7か月用のパウチ食べる(私の手作りより圧倒的に和光堂様が好き)
・私が視界から消えると泣く
・深夜授乳が減る(1回程度)たぶんメンタルリープの関係で落ち着ているだけで、またいつか増えそう
・話しかけるみたいに喋る(きゃっきゃ、じゃっじゃ、きゅんきゅん、んまんま、だいだい、じゃいじゃい、みたいな感じで喃語っぽいものを色々)
・いないいないばぁ解禁→キャッキャ言いながら見ている
・赤ちゃんせんべいが好きになる。
・手で色んなものを握るのが好き。指付近にものを持っていくと、つまみたがる。

 

 

 

息子氏と娘ちゃんの最大の差

 

 

それは不器用!!!!

 

 

息子氏、本当に本当に不器用だったんだと今なら思えます。

 

息子氏にオーボール、リモコンおもちゃ、歯がため、叩いたり、くるくる回したりして遊ぶおもちゃを持たせても、全く持てなかった、もしくは興味がなかった。

 

ものを口に運ぶという動作も少ない。

 

手づかみ食べが発達にいいと聞き、おやきを作っても興味なし。

 

みんなどう食べさせるの?

 

月例通りのおもちゃを渡しているのに、全然使えないのはなぜ?

 

そんな風に思いながら、過ごしていました。

 

 

 

娘ちゃんは本当に器用。

 

オーボールやラトル、歯固めは常時持っている。生後2か月くらいから普通に持っている。

 

最近はオーボールをわざと落として、ちらっと私を見る。(取ってほしいアピール)取ってあげるとニコニコ。ちょっと私を試しているような感じで。これを何度も繰り返して楽しんでいる様子。ちょっとしたコミュニケーション遊びもやっています。

 

オーボールをぶんぶん振り回して、投げたり。

 

 

リモコンのボタンを指で押せる。

 

赤ちゃんせんべいをちょうだいちょうだいと手を伸ばし、握ろうとする。

 

せんべいが小さくなってきて指先で持たせると持てて、口に運び上手に食べている。

 

私の髪を掴んでひっぱったり。

 

顔を近づけると、ムニュっと頬っぺたひねったり、殴られたり。

 

ここに書いていること、すべてが息子氏にはなかった。

 

 

 

現在の息子氏は、手先は不器用ぎみではあると思うけど。

 

鉛筆を持てて、お箸て食事し、ハサミを工作も無難にこなしている様子。

 

ちょっとゆっくりさんという感じかな。

 

たぶんピアノやバイオリンのような動きは不可能と思われるが。

 

療育でも指先トレーニングは重点的にやっている成果かな。

 

ふたりめ育児も、新しい発見が多い。

 

 

 

では!