最近息子氏のクラスメイト(年少)の女の子と話す機会があったのですが。
 
コミュ力えぐいっすね。
 
 
男子5人に女子ひとり。
 
楽しいのかな?どう遊ぶのかな?と思っていたのですが。
 
女の子(Sちゃん)のお気に入りの子が実はいるようで。
 
男の子たちが戦いごっこをしていたら、
 
「きゃ~、助けて~。B君にやられるわ~。A君私を守って~」と急にヒロインキャラで突入していきました。
 
その流れに追随する男子たち。

 

 

 

 
お母さんいわく、園でも似たようなことをやっているらしい。
 
高いところに登って、
 
「助けて~。降りれなくなっちゃったわ~。A君助けて~」と。
 
他の子が助けにきたら、A君がいいとゴネているらしい。
 
感性がすごい。
 

 

 

 

お友達のお宅で息子氏のトイレ待ちをしていたら、その子もトイレで並んでて、ちょっとした時間があったんだけど。

 

雑談をしかけてきた。

 

ニコ「このトレーナーのくまちゃん、どう?かわいいでしょ?」

 

ニコニコ「そうね、かわいいね。くまちゃん好きなの?」

 

ニコ「好きよ。おうちにはピンクのくまもいるのよ。毎日かわいがってて、寝かしつけもしてるのよ」

 

ニコニコ「そっか」

 

ニコ「じゃあ、トイレ空いたから行くわね」

 
 
もうね、喋り方が女子高生なのよ。
 
しかも、ちょっとした時間の雑談のネタを持ってて、暇そうな大人に振る。
 
うん、年少女子の言語発達と精神年齢の高さに脱帽です。
 

 

 

 

 

男たちがプラレールで盛り上がる中、ひとりで突っ立ていたSちゃん。

 

暇そうだな~と思って、声掛けしたら

 

「もうさ~やることないからさ~トンネルになってあげているんだよ」と。

 

ひとり突っ立っていると思っていたのですが、実は線路にまたがって立っていて、トンネルをしていたそう。

 

興味ないことでも、相手の遊びに合わせる力が尋常じゃないよね。

 

脱帽っす。

 

 

 

 

見てて思うけど、やっぱり女子と男子は情緒の発達が違い過ぎる。

 

言語力もだけど、コミュ力、相手に合わせる力が突出している。

 

こんな中で、発達っこな女の子が、女子同士でうまくやるのは至難の業だと思う。

 

もし、うまくやれているなら、すごいことだと思う。

 

ちなみに年少男子はこんな感じ↓


 

レベチすぎて。

 

息子氏が男子で本当に良かった。

 

女子だと絶対友達できないと思う。

 


では!