2歳から3歳までの2年間で行った言語訓練について。

素人の独自の訓練です。参考程度に。

言葉を覚えて、その後コミュニケーションがとれるまでのキロク。

ちなみに、息子氏は発語自体はありましたが、一向に対話ができませんでした。

ひたすらエコラリア。

また、発語はあったけど、本当に分かってるのかな?みたいな違和感がありました。



言葉のインプット



まずは、言葉のインプット。

くもんのこちらを揃えました。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


絵カードと絵タブレットを爆買い泣き笑い


確か2万以上買った。息子氏にもらったお年玉で買ったw


他にも持ってるけど、よかったものだけピックしました。


よかった理由は、「分かっていると思っていた言葉」が、実は分かっていないことが判明したから。


例えば、日常の会話で「長い」とか「短い」とか発語きてたんです。

しかも、分かってる風で、文脈的におかしい感じがない。

けど、絵を見て「長い」の反対語を答えさせようとしても、分からない。

「長い」「短い」がどういう状態か、分かっていないまま、何となく発語してた。

たぶん場面で言葉を記憶してたのかな。こういう会話の時はこう言えばいいみたいな定型文で記憶してた感じ。

だから、初めての場面ではその言葉を使えない。

息子氏の言葉に対する違和感は、そこだったのかなぁと思います。




息子氏には、発語している言葉と実際どんな意味なのかを合致させる作業が必要でした。


やったことは、「カードを見せる→答えさせる→分からなかったら教える」を繰り返すだけ。


毎日毎日繰り返す。


1日20枚を目安に、もっとやりたがればもっとやった。


ひとつの言葉を5回くらいで覚えた。


日常会話でもカードの言葉を使ってみたりして、言葉の定着を図る。



これらのカードは、グループごとに言葉が整理されているので、効率的に漏れなく関連する言葉をインプットできた。

視覚優位な自閉っ子向きで、絵でインプットできるから、覚えも早かった。


動詞→ぶんのカード、反対のことばカード
形容詞→反対のことばカード
名詞→それ以外のカード

順番は、名詞→動詞→形容詞でやった。

名詞が分かるだけで意思疎通が可能になる。

動詞、形容詞が分かると、更に細かい情報を伝えられる。

言葉が分かると、生活の中の色んなことが一気に分かり始め、ぐんと伸びた。

たぶんボンヤリ聞いて、ボンヤリ理解してた言葉の数々を、明瞭に理解でき自信を持って話せたり、指示を理解でき行動できるようになったイメージ。




けど、言葉がインプットされてもすぐに言葉でコミュニケーションが取れる訳ではなかった。

何となく意思疎通はできているが、スムーズな言葉のやり取り(会話)にはそこから更に半年〜1年かかった。

言葉が出始めてからは、コミュニケーション遊びも併せて始めた。


けど、おままごとが好きじゃない息子氏。


よくあるキッチンやメルちゃんなどには、ハマらず、やり取り遊びは難航。




大活躍したのがこちら。

 


色んなお店にトミカで出かけて、ものを購入したり、食べたり、働く車を使ってお仕事したり。


このおもちゃで、言葉のキャッチボールをかなり練習した。


順番を守ることも学べたし。


お金の価値にも少し触れた。


色んな音が鳴るのも面白いみたいで、3歳からの1年で、一番ハマったおもちゃ。





言葉でのコミュニケーションがとれるようになり、さらに数ヶ月で親の言いつけを聞けるようになった。例えば、水たまりに入るな!と言われれば、やめれるみたいな感じ。やりたい衝動に親の言葉が勝てるようになったのは大きい。


かなり躾しやすくなったし、結構目を離せるようになった。



現在


①現在の息子氏は多弁。


まじでうるせぇ。


心の中で思えばいいことを全て口に出す。


これ、たぶん多動特性ですよね?


やめさせるのは難しいかなぁと思って聞いてあげてますが、たまにイライラして「同じこと言わないで」と言ってしまいます。保育園など外ではしてないので、まぁいいかなと。




②私が聞いたことより自分が喋りたいことを優先することがある。


これも、その都度「ママが何聞いたか、分かる?」と聞いてます。


私が聞いたことが分かってる場合が多く、それでも自分が喋りたいが勝つんですね。


これも自閉の特性だと思うので、その都度伝える程度に留めていて、特別な訓練はしていません。



③妙に難しい言葉や長い文章を話したがる。


けど、言葉の順番がぐちゃぐちゃだったり、助詞の使い方が未熟で、訳わからんことがあります。


簡潔に伝える言葉を代弁してあげてます。


例えば、

今日さー保育園の滑り台をー◯くんがー遊んでたんたけど、今日はー僕はー保育園の三輪車にも乗ってー。


分かりにくい。


→今日、滑り台で◯くんが遊んでた。僕は三輪車で遊んだ。


これで分かるよって伝えてる。笑


無駄に長く話すのは、自閉の特性らしいので、教えられるだけ教えて、あとは放置で。



とりあえず、小学生までにできるだけまともにコミュニケーション取れることを願う。




では!