続き→


転居に際して、保育園は辞めなけばならない。

既に3年間通った保育園。

残り2年通うはずだった保育園。

最近は、息子氏にお友達もできたようで。

名残り惜しい。

卒園シーズンだから、今の園で卒園したかったなぁなんて思ったり。



先生方もすごく良くしてくれて。

息子氏の成長を見守ってくれて。

1歳から預けているから、息子氏がどれだけ成長を遂げたか知ってくれてて。

知ってくれてるからこそ、一緒に喜んでくれて。

そんな安定した環境を手放すのが怖い。

できれば年長から新しい園に通いたいんだけど。

馴染めるかなぁと。

現状、怖いものなしな息子氏だけど、1年後はどうかな。

希望する学区の園に入園できるかも心配。



今の療育も息子氏は好きで通えている。

園での成長を聞いていると、療育の効果をすごく感じる。

1年だけだけど、息子氏に合う療育が見つかるかなぁ。



発達っ子を連れた転居、すごく難しい。

慣れ親しんだ環境を手放すのが怖い。

関わってくれた多くの人を手放すのが惜しい。

きっと新しい環境に入れば、それはそれで良い人に出会えることは何となく分かっている。

住めば都を何度も経験した私。

けど、発達っ子連れは気持ちがちょっと違うね。

とにかく転居は早い方が良い。

4歳は遅すぎる。

育児にヤバさを感じたら、2、3歳までに転居することをオススメしたい。



では!