自閉症の特徴のひとつ、こだわりについて。

息子氏は主にコミュニケーションの方で困り感があるタイプ。

こだわりは少なめ。

たぶん遊びへの執着がある。


お家こだわり



家遊びだと、トミカやプラレールが大好き。

4歳になり、そこにレゴも加わった。

家では、ほぼこの3つしか遊ばない。

楽しくてやってるっていうのもあるとは思う。

けど、義務のようにやっているように見える時もある。

僕がプラレールのコースを作らねば!

複線にして二台走られるコースを作らなきゃいけないんだ!みたいな感じ。

寝る時間が近づくと、今日作らなきゃいけないのに、まだ終わってないんだけど〜みたいな会話が出てくる。

いやいや、キミキミ、別に作らんでもいいんよ?義務じゃないし、頼んでないんだけど…と言いたくなる。

めちゃくちゃ何度も遊んでくれるから、コスパ最高。


園こだわり



外遊びでは、2歳、3歳は木の実拾いしかしなかった。

公園の遊具ではほぼ遊ばず、拾って帰るのみ。

園の外遊びでも同じで、園庭の木の実を拾いまくる。

しかも、ひとりで。

しかも、めっちゃ楽しそうらしい。

なんなら、今日の外遊びではここまで拾わねば!と、使命感を感じてるらしいw家と一緒で草。

遊びというより仕事してるみたいw家と一緒で草。




2年続いた木の実拾いブーム。


現在は終焉した。


キッカケはあまりにも唐突だった。


ある日、園庭の木の枝が全て刈り取られ、葉も木の実もなくなり、ハゲハゲになった。


何の予告もなく、朝、園に着いたら木がハゲハゲに…


すぐに気付く息子氏…


私も驚く&息子氏の反応が気になりドキドキ。



ニコニコ「木が切られてる」


ニコニコ「本当だね」



これだけでした。


外遊びの時も、当たり前かのように他の遊びをしたそうです。


まるでやりたくない仕事をさせられていたけど、晴れて会社が倒産して職を失ったかのように…おねだりおねだりおねだり


こだわりのことができなくなって、癇癪になるかな?と思ってましたが、何事もなく。


本当はこだわりを止めたかったのに、止めれなかったのかな?強制的に止めさせてくれて、助かった〜と思ってるのかな?と思うと、ちょっぴり悲しい気持ちになった。本当にこう思っているかは分からない。


親としては公園や園庭では、遊具で全身運動をしてほしかったから、すごく嬉しかった。


これ以降、公園で遊具や砂場で遊ぶようになった。





現在の外遊びでは新たなこだわりが発生。


三輪車!!!


たぶん自転車に乗れるようになり、楽しくてたまらなかったがゆえに、園では三輪車に乗ってるんだろうと思う。


三輪車は数が少ないから、取り合いもある。


早くしなきゃ取られる、順番ね~、順番まだ〜、新しい方の三輪車がいい〜とか…


とにかく揉めに揉める。


揉め事から学んでくれると良いなと思っている。


あと、三輪車は一緒に遊べる子がいて、一緒に走り回しているらしい。


今までマイワールド全開だった息子氏が、「〇〇くん、どこいった?」と先生に聞き、誰かを気に掛ける様子がたまにあるそう。


また、お家ごっこ(小屋みたいなの)してる子たちの近くまで行って、


「狼が家に来てるよ。パトロールしてあげる」みたいな感じで声掛けて、三輪車に乗りながら、他の遊びする子と関わろうとすることもあるらしい。



その他こだわり



・ルーティン

ちょっとこだわりあるけど、困るほどじゃない。


いつもと違う場合、事前に言っとけば問題なしって感じかな。


見通しが立ってれば、順序にこだわることはゼロに等しい。



寝る時間とか保育園に出発する時間とかは一応気にしてて。


分かってはいるけど、まだ遊びたいみたいな気持ちがあるみたい。


ソワソワしながら、

「ママ〜もうすぐ寝る時間だよね。けどさ、まだ、やらなきゃいけないお仕事があるんだよ。(また義務 笑)」みたいなこと言ってて。


時間の約束をブッチしようとせず、説得しようとするの偉い。


けど、この時間に絶対寝なきゃ、園に行かなきゃだから、ママ早く準備してみたいなのはなし。園の出発はいつも私が遅い。息子氏が待ってくれてる。



・衣類

こだわりゼロ。好きな服もない。カッコイイとかの意識がないのかも。



・食事

こだわりゼロ。


ピーマンとチョコ以外、大体食べる。


お菓子が好きで、食べるためにはどうしたらいいんだ!と主張してくる。



・おもちゃ

こだわりアリ。いい意味で。


おもちゃ大好きで、どうすれば買ってもらえるんだ!と主張してくる。


頑張ったら買ってもらえると思ってるんで、お手伝いしたら買ってくれる?とか、数字の練習はどう?とか、娘ちゃんのお世話でどう?とか、色々言ってくる。


今はプラレールのレールが折れて減ったから、追加購入したいぽい。



おもちゃ購入の基準ってどうしてます?


うちは、大きい(高い)おもちゃは誕生日とクリスマスと伝えてて。


小さいおもちゃ(安い、1000円以下)は頑張ったらね、と言ってある。


けどさ、頑張るって何?て感じで、息子氏は困り果ててるwww


最近だと、そろばん体験頑張ったからレール(赤い橋)買ってあげたし、年末年始はジジババからなんやかんや買ってもらってた。


私も基準が分からなくって息子氏の要求への返答に困って、パパに聞いてから決めるね〜みたいに言ってる。


あとは、高すぎて無理〜とかw


そしたら、「ママはお金ないから買えないんだって。だから、パパ買って」って夫にコッソリ言ってて、ワロタw


今なら、

・ひらがなでお名前書けるようになったら

又は

・年中進級祝い

かなぁーなんて思っている。


すごく話し逸れてる!w



・遊び

こだわりあり。


毎回似た流れのストーリーでごっこしたがるし、それが安心するのかな?


毎日同じ遊びだし、ハマると長いね〜




他にもこだわりありそうだけど、既に困らない方策を打ち出してて。


無意識に対応済で、外では困ってるかもね。






おもちゃ買う基準は結構迷走してて、みなさんの御宅の事情を教えてほしい。





光一くんキレイすぎん?


亀ちゃんねるにキンキの光一君が出てた。





久々見たけど、光一くん、ハタチくらいからわからなくない?


亀ちゃんもキレイめな美形だけど、光一くんと並ぶと劣化してるように見える。


前髪もサラッサラ〜


色白〜


名前の通り、1番光っているかもしれないレベル。笑


年齢調べたら、45歳だって。


やべえわ。


衝撃。


お二方の話、おもしろかったので、興味ある方はぜひ。


では!