娘ちゃんのマイナンバーカードを申請しようと思って、動き出しました。

キッカケは娘ちゃんの証券口座を開こうと思ったから。

ジュニアNISAがなくなったので、あまりメリットはないが。

息子氏は持ってて、娘ちゃんには作ってあげないのもなんだかなーってことで、とりあえず作ることに。

どう使うかは、作ってから考えようかな。

 


息子氏のお気に入りレゴ

 

 



 



さてさて、マイナンバーカードの写真撮影をした。


まだ、ねんね期の娘ちゃん。


どう写真を取ったらいいか調べました。


背景が白になるように、白布の上に寝かせて撮影してくれと。


目を開いている写真、寝ている写真はダメ。そりゃそうだ。


正面を向く、帽子はダメなど、他は大人と同じ条件。



息子氏の時は七ヶ月くらいで作ったけど、ものすごく可愛いカードに仕上がってて。親ばか。0才児特有のほっぺがポニョンって横に広がってる感じの写真。


息子氏は座って撮影したんだけど、何十枚も撮って、目線合わせれた奇跡の1枚がヨダレ垂れてて。おねだりオエーw


もう、これでいいやと申請したところ通ったの泣き笑い


だから、今も息子氏のマイナンバーカードの写真はヨダレ垂れてる。w



娘ちゃんの撮影


時間がないから、月齢フォトと一緒に撮影して。二人目まじで写真撮らない。


私、月齢フォト裸で毎回撮ってるんよ。


んで、何も考えずにいつも通り撮影して、トリミングして、申請したんだけど。


よくよく考えるとマイナンバーカードの写真が裸ってヤバいよねw


一応女の子だし‥


肩までしか見えてないし大丈夫なのかなぁ。そういう問題じゃないよね。


申請通るか心配になってきた私でした。



写真自体はちょっと顔が傾いてるけど、軽く微笑んでいる感じの可愛い写真が撮れた。


頭が片方だけ凹んでて、向き癖がついちゃって、まっすぐ向けない。


まぁ、ちょっとくらいいっかーてことで申請した。



気付いたんだけど、息子氏ってカメラ目線が苦手だったんだなぁと。


娘ちゃん、月齢フォトも今回のような写真撮影も5枚くらいでマトモな写真(笑顔+カメラ目線)が撮れるんだけど、息子氏は毎月50枚くらい撮って奇跡の1枚を探したりしてて。写真撮影、大変だったなぁと。



今ってポイントキャンペーンやってないみたいですね。


残念‥


もう結構普及してるみたいだし、ポイントとかやる必要もないのかもね。



雑談


離乳食準備開始。


とりあえず、和光堂の5ヶ月のやつを購入。



5ヶ月はおかゆだけ作る。


他は和光堂かな。


取り分けできそうな野菜は、娘ちゃんにも食べさそうかな。


ゆるーくやってこうかなぁと思います


娘ちゃん、食べてくれるタイプだといいなぁ。



では!