Pontiac GTO (Revell 1/25) Knight and Day

某模型雑誌の劇中車特集を見て、急に作りたくなり、ジャンクキットを入手して始めました。

作るのは、映画”Knight and day”で主人公のジューン(キャメロン デイアス)が父親から受け継いだ1966年型ポンティアックGTOです。

Revellのキットはとても良くできており、ほとんどキットのままの素組みです。

問題は、ジャンク品に塗られていた金色の塗料、落とすのが大変、なかなか剥がれなかったが何とか落とし、欠けていた部分をプラバンとパテで修復しました。

エンジンは、キットに3連キャブの389cuinV8が付いているので、これをデティールアップ。

一番のなぞは3連キャブのV8ってどうやってるの?

Facebookで呟いたら、皆さまから様々なアドバイスをいただき、機構が判明!スロットルリンケージをそれらしく作りました。

その他、パワステ配管、燃料配管、プラグコード、温水配管を再現しています。

ボデイの塗装は、劇中で金色なんですが、もう少しシルバーに近い上品な金色のイメージなので調色してイメージ通りにしました。

キャメロンデイアスは、現在のところ「世田谷式」ですが、なんとか立体化したいと思っております。

(注1)3連キャブの制御:軽開度では、中央のキャブをスロットルワイヤーで開ける。ここに前後2つのキャブに繋がる「空振りリンク」が付いており、スロットルをある開度まで踏み込むと「空振り」が終わり、前後のキャブが作動する。

(注2)世田谷式:某Mさんがやっていた写真をベースに貼り付けてフィギュアの代わりにする方法を真似たもの。

(注3)映画”Knight and day”:Knightはスペル間違えではありません。トム・クルーズとキャメロン・デイアス主演のアクションコメデイー映画。危機一髪の連続。ポンチアックGTOが重要な役割で登場します。  

【映画”Knight and Day”の1シーン】 

 

by Hiro.M

日産車フェアin日産工機にNATMCとして模型出展しました。

ホビーフォーラムと同日だったので、手分けして参加です。

おかげでこちらも梯子取材で、久々に相模線で自分でドアを開けて乗り降りしました。

 

報告者 古山模作

 

横浜おお桟橋ホールで開かれた横浜ホビーフォーラムに参加しました。

 

解説抜きで、まずは当クラブの展示から。

 

以下 他クラブの刺さった作品

 

3Dプリンターで作ったそうです。

試しにエンジンとボディを一体で出力したのが左側。

エンジンの裏側が塗装できないことが分かったそうです。

 

田宮のスロットカーボディ

フォードGTのオープンやR380は再販もされてないので貴重です。

報告者 古山模作

1/32を作る第三弾として手持ちのアリイキット、ヒノ コンテッサ1300クーペを製作しました。

1960年代にアメリカピートブロック率いるBREでレースに出ていた個体に改造しました。

改造は、

・前後 バンパーを削り、窓枠を細く見える様に削りました。

・リアエンジンコンパートメントを開閉式とし、1300cc OHV4気筒エンジンを自作しました。

・当時のレース仕様とするためにツインSU気化器のままに各気筒独立エキマニ仕様としました。

・タイア、ホイール(14インチ 深リム 鉄チン)は3Dプリント品を〇オクで入手しました。

・レース用シート、ロールケージなど内装を自作しました。

・デカールはパワーポイントで描き、インクジェットプリンターで作りました。

これらを当時の写真を参考にしてそれらしく仕上げました。

細部は、当時の資料が乏しく正確性には欠けますが、雰囲気は出ているかと思います。

by Hiro.M

静岡オートモデラーの集いに参加して来ました。

静岡駅ま近の会場でとても盛況でした。

 

 

弊クラブの作品を紹介します。

1/32 作品群

 

 

 

 

エンジンを拡大激写しました!

 

フェラーリ330P4 なぜかエンジンはランボルギーニです。

 

報告者 古山模作