Pontiac GTO (Revell 1/25) Knight and Day
某模型雑誌の劇中車特集を見て、急に作りたくなり、ジャンクキットを入手して始めました。
作るのは、映画”Knight and day”で主人公のジューン(キャメロン デイアス)が父親から受け継いだ1966年型ポンティアックGTOです。
Revellのキットはとても良くできており、ほとんどキットのままの素組みです。
問題は、ジャンク品に塗られていた金色の塗料、落とすのが大変、なかなか剥がれなかったが何とか落とし、欠けていた部分をプラバンとパテで修復しました。
エンジンは、キットに3連キャブの389cuinV8が付いているので、これをデティールアップ。
一番のなぞは3連キャブのV8ってどうやってるの?
Facebookで呟いたら、皆さまから様々なアドバイスをいただき、機構が判明!スロットルリンケージをそれらしく作りました。
その他、パワステ配管、燃料配管、プラグコード、温水配管を再現しています。
ボデイの塗装は、劇中で金色なんですが、もう少しシルバーに近い上品な金色のイメージなので調色してイメージ通りにしました。
キャメロンデイアスは、現在のところ「世田谷式」ですが、なんとか立体化したいと思っております。
(注1)3連キャブの制御:軽開度では、中央のキャブをスロットルワイヤーで開ける。ここに前後2つのキャブに繋がる「空振りリンク」が付いており、スロットルをある開度まで踏み込むと「空振り」が終わり、前後のキャブが作動する。
(注2)世田谷式:某Mさんがやっていた写真をベースに貼り付けてフィギュアの代わりにする方法を真似たもの。
(注3)映画”Knight and day”:Knightはスペル間違えではありません。トム・クルーズとキャメロン・デイアス主演のアクションコメデイー映画。危機一髪の連続。ポンチアックGTOが重要な役割で登場します。
【映画”Knight and Day”の1シーン】
by Hiro.M














































