積みプラ消化、ノロノロながらも完成まで持ち込みました。

前回で仮組まで完了したので、今回は塗装からやっていきます。

 

まずは塗装前の準備としてクリップにパーツをセットします。僕はこの作業を「串打ち」って呼んでます(笑。

数が多いので地味~に手間取るんですよね。

 

メッキパーツはいったん漂白剤で剥がした後に自分で塗装。

今回は初めて「ボーンミラー」というメッキ系塗料を使ってみます。

 

ボーンミラーだけではメッキ塗装は成立しないとの事で、写真左の下地材:アンダーブラック、写真右の特別希釈クリア:フィニッシュクリアも合わせて購入。合計2,000円くらいしたので大切に使おう。

 

メッキ塗料を使ってみた結果ですが下地を平坦に仕切れなくてメッキ感は出てる物の鋳肌みたいなザラついた質感も出ちゃいました。

う~ん難しい。次回はもっとつるつるの表面で試してみよう。

 

ボディはメタルブラックを少量ブレンドしたブラックで塗装。窓枠などメッキ部分はマーカーで塗装しました。

 

シャシーおよびエンジンはこんな感じ。エンジンは差し色としてヘッド・ブロックとも赤で塗装。

 

バルクヘッド(運転席とエンジンルームを隔てる壁)。

コード類はモールドで再現されてますが一度削り落としてから本物のコードに置き換えました。

けど正直あまり目立たないので赤コードにしておけば良かったかな~

 

最終組み立てを経て完成です。ヘッドライトをディテールアップしたので箱絵よりリアル寄りにできました。

 

その他で改造点はマフラー出口の穴開け、サイドミラー上部のアンテナを真鍮線に差替えました。

 

改めてエンジンを見ると車体に対して小さいような。。。架空のキットっぽいので恐らくマスタング等のアメ車キットから流用してきたと予想。

 

以上で謎キットAlley Ratの製作を終わります。こういうの作ると荷台に何か乗っけたいですね。

 

S.S