スーパーカーブームが始まった頃に、近所に隠しライトのクルマがあると、みんなで見に行ったらあったのが黄緑のクルマ。
まだ名前がわからず、友達がワーゲンポルシェと言ってて、どっちなのか意味不明だった。

袋キットのジャンクで入手、914/6なので911のエンジンを積んだポルシェです。
当時はこんなにコンパクトなミッドシップなんだと思ていたら、1/25のサイズでしたので、
コンパクトな訳です。古い?キットなので結構難儀でした。

メッキの窓枠やレザーのルーフが自信ないのと、バンパーの塗り分けを手抜きでパーツ分割で実施。
これにより、70年代前半のクルマが70年代後半風に改造したことになりました。
狙った訳ではないが、モダンな感じの914になったのではないでしょうか。

 

外装は、
①.ルーフのレザー風+モールをパテで平坦にしてメタルトップに
②.メッキパーツは全てダークグレーに
③.バンパーの塗り分けはトップをカラーに、フェースをダークに、これにストライプを合わせた
④.ホイールはタミヤ製911用を、1/24なのでインチアップしたことになった
⑤.ワイパーとドアミラーはフジミ製911の余剰パーツ、こちらも少し大きい

シャシーは、
①.エンジンは見栄えでファンネルに、スロットリンゲージ追加
②.オイルキャッチタンクや配管など追加
③.ステアリングラック追加
④.内装は無改造でメーターの凸を削ってデカールにした

 

低価格で軽量な低重心のミッドシップ、今あったら楽しいだろうな。

uchiki