オートモデラーの集いin横浜から早くも1カ月、そろそろ静岡ホビーショーに向けて何か作らねば...
という事で、今回はコレを作ろうと思います。

フジミ フェラーリ348tb レース仕様(シェルカラー)です。

 

まずは仮組み。息子も協力してくれますが一度Aピラーを曲げられた事があるので内心ドキドキでした(笑

 

仮組後の姿。特に修正は要りませんでしたが、タイヤが奥に引っ込み過ぎて迫力不足・・・

 

手持ちのホイールから良さそうな奴をチョイス。今回は右側のホイールを選びます。

 

チョイスしたホイールのトレッドに合わせてフェンダー拡大をします。

まずは拡大するフェンダーアーチの土台となるようフロント/リアリップ、サイドスカートをプラ板で延長。

フェンダーアーチにはプラペーパーを使います。紙と同様に曲げが容易でハサミで形を整える事が出来ます。

 

プラ板工作のついでにリアディフューザーも自作してみました。

 

更に手持ちのリアウィング、フロントカナード、エアダクトなどの空力パーツを取り付け。

う~んイイですねー。僕好みのエアロ増し増し仕様になりました。

 

今回はここまで。次回はフェンダーの肉盛り処理などボディ改造となります。

 

by S.S