お遊び製作 その2です。

前回でボディの製作まで完了しました。今回は台座などの装飾を手掛けて完成となります。

 

・タイヤの回転描写を再現

せっかくなんでタイヤが回転している描写も再現してみます。

上図左は実車の写真、右は丸く切ったプラバンにエナメル塗料でホイールパターンを手書きしたものです。

 

モーターツールに取り付けて紙ヤスリを当ててみました。う~んエナメル塗料の厚みのバラつきで均等に擦れ具合を表現できない。。。

 

今度は薄め液を着けたブラシでどうか。あ~今度はモーターツールの遠心力でせっかく描いたホイールパターンが真っ黒に。。。

 

いろいろトライした結果、薄め液のドライブラシ + 手で少しずつ荒らしていく パターンでそれっぽく表現出来ました。

 

車両に取り付けた様子。まあ荒いけどタイヤが回転している様には見えるかなー...と

他の人の作例はもっとリアルだったんですよね~。何が違うんだろ?

 

ドライバー人形。バイザーに黒プラ板でシールドを着けたり、ダクト類などを追加して宇宙飛行士っぽさ(?)を表現しました。

内装も真っ白にして宇宙っぽく表現します (笑

 

最後に台座の製作です。ホームセンターで買った木の端材を組み合わせてベースを作ります。

100均の絵の具でベース全体を黒で塗りつぶした後、白チョークで空気の幕を表現してみました。

これでもイイけど もう少しエフェクトを追加したいなー。

 

今度はチョークのオレンジ+赤も追加します。うん白一色よりもコッチの方がイイですね。

ついでに前半で作ったエフェクトパーツも置いてみますが、チョークのみでも行けそうかな~。

 

ウィンドウだけ綺麗なのも違和感なので、ここもチョークでこすって汚しておきます。

やり過ぎても指で簡単に取れます。

 

これにて完成です!

グラデーション塗装に始まり、タイヤの回転表現や、エフェクトパーツなど実験的な事をたくさん出来ました。

完成度は正直イマイチですが、まあ経験値は稼げたかなと(笑

それでは次回の製作で

 

S.S