横浜ホビーフォーラムから早1週間。3年ぶりの開催という事で大盛況の様でしたね。

私は家庭の事情で参加できなかったですが、来年もまた開催して欲しいものです。

 

さて、気を取り直してFord Galaxie製作その4です。

前回で小物を着手しつつボディのクリア塗装を進めてました。

今回はコンパウンド磨きを徹底的にやったので、中々イイ仕上がりになりました。

それと、使用するコンパウンドの順番で1つ勘違いをしてました。

下図は僕が使っているコンパウンド3種ですが、いつも真ん中のMr.コンパウンド極細を最後に使ってました。

ところが、番手を調べてみると一番細かいのは右端のタミヤコンパウンド仕上げ目でした。

8000番と10000番、微妙な違いですが今回うまくいったのはこれが原因だったりして(笑)

 

次はボディのモールド塗装。いつもならハセガワのミラーフィニッシュを使うのですが

伸縮の高さゆえに切りづらい上に粘着力が高いので、だいたい塗装面の一部が持ってかれる事故が発生するんですよ。。。

そこで、今回は話題のガンダムマーカー メッキシルバーを使ってみます。

マスキングを外した状態。塗ムラもなくメッキ感もちゃんと出ています。これはイイぞ~。

ただ弱点もあります。塗料自体の粘度が低いのでマスキングにチョットでも隙間があると流れ込んでしまいます。

目止めのクリアーを吹いておけば良かったな~。。。

ラッカー溶剤で拭き取り可能ですが、ボディ塗装も犯してしまうので慎重に拭き取ります。

手作業の修正だとやっぱりムラが出来てしまいますね。特にルーフ部分は下地が出てしまったので筆塗りでリタッチしました。

 

さて、ボディ・シャシー・内装と役者は揃ったので最終組み立てに移ります。

最終組み立てあるある「なぜかパーツの一部が浮いてしまう」

仮組でチェックしたつもりなんですけどねー。塗装の影響でパーツが反ったかな?

ここは瞬間接着剤で無理やり留めます。ボディ表面に白化が出ないよう必要箇所のみ接着剤を着けるのがミソです。

 

最後にモデリングワックスを塗って完成!

今回は改造なしの素組みですが、丁寧に少しずつ作り込んだので大分おもちゃ感が薄れたと思います。

 

以上でFord Galaxieの製作記は終わりです。

次回はちょっとお遊び的な事をやろうと思います。お楽しみに!

 

by.S.S