前回報告から早や2週間以上が経ってしまいましたので、あまりきりは良くないのですが一応ご報告です。

・フロントピースとリアウイングの製作

フロントピースは、右目を空気取り入れ口の穴を明け、左目はライトカバーを製作しました。

ラジグリの網のモールドは削り取り、バンパー取付穴をカッターで四角く開けました。

リアウイングは、0.5㎜のプラ板を湾曲させて0.2㎜のプラ板に接着し、さらに前縁部に0.5㎜径の丸プラ棒を接着して、0.2㎜のプラ板で包み込んで作りました。

この説明で分かりますかね?

・オーバーフェンダーの製作

ペットボトルの首のところを使います。

これは私のアイデアではなく、以前ホビーショーでたまたま隣のブースだったマレーシアの方に教えてもらいました。

タイヤの径に対して意外とペットボトルの首部の径が大きくて、逆Rの部分にかかってしまうので、ここを削り落とすのですが、ペット材が硬くて結構大変でした。

休み休みですがここまでに6時間くらいかかってます。

 

ハサミで少しずつ形を整えて一応完成です。

炭酸水用の耐圧性のあるペットボトルを使ってしまったので、肉厚が少し厚いので結構カットが大変でした。

 

テープで仮止めしてみました。

接着剤がペット材に効いてくれるかちょっと心配ですが、後はパテで隙間埋めとハサミで微修正です。

ちなみにリアウイングも仮止めです。

 

次は、エンジンフードの開閉機構の考案と製作です。

by古山模作