Nissan R89C 1989年ルマン出場車(タミヤ 1/24)の制作

先日までの猛暑がうその様に世の中はすでに秋たけなわ、コロナものど元を過ぎ、各種イベントもたくさん実施されるようになりましたね。

その為かどうか制作が思う様に進みません。

途中経過を報告させていただきます。

・エンジンの制作

この車ずばりの資料が少なく苦労しておりますが、想像をしながら進めています。

特に配管、配線類が複雑で良く解らない中、これはここに繋がるはず という具合にでっちあげています。

ようやくシャシーに搭載しました。

 

・コックピットの制作

グループCカーは レギュレーションでは2座席スポーツカーのプロトタイプということになっていますが、実車は1人乗りでコックピットは各種機器で一杯です。

ここでも当時の資料写真が少なく半分は想像で作っています。

シートベルトは2㎜のサテンリボンで制作しました。

 

・ボデイの制作

トリコロールカラーを塗装にしたのですが、塗り分けが上手くいかずタッチアップだらけ!

デカールも経年劣化で一部を破損してしまうというお粗末!(もちろんデカールリペアを使ったんですが。)

破損したデカールは自作の予定です。

 

窓枠も塗装しました。

モデルカーズ誌の編集長U氏のアドバイスで前回からクレオスMRホビーのマスキングテープを使っていますが、柔らかく なじみやすいわりにしっかりとしており窓枠はなかなかうまくできたと自負しています。

 

あとは、細かなところの塗り分け、そして最終組み立てに入ります。

次回は完成編にする予定です。

                                  Hiro.M